MiNi CaFe

アクセスカウンタ

zoom RSS 避妊手術と癌の発生率

<<   作成日時 : 2007/10/24 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

ミニは、生後半年ちょっとで避妊手術を受けました。



ミニにはとっても可哀想だったと思うんですが、
私達はミニに子供を生ます予定はなかったので・・・。
もし生ませたとしても、きっと子犬たちを手放せなくなり、
実家状態(ポメ大所帯)になるのは目に見えているし(´・ω・`)



皆さん、ご存知だとは思いますが、
♀ワンちゃんの避妊手術は、大体生後半年からできるそうです。
そして、♀ワンちゃんは生後半年〜8ヶ月の間に、生理が始まります。



6ヶ月ちょっとのミニは、まだまだ小さく、
体重も1.4キロとポメにしてはかなりの小柄だったので、
もう少し待って、もう少し大きくなってから手術をしようと思っていたんですが、
獣医さんに 『ポメの成長は8ヶ月くらいまでで、
この子は待ってもあまり大きくならないと思いますよ(笑)』
と言われ、

さらに

『生理が始まる前に避妊手術をすると、

乳癌(乳腺癌?)の発生率が

(生理が始まった後に手術をするより)低い』


と聞いたので、お願いすることにしました。



男の子の去勢手術と違って、女の子は術後入院が必要。
ミニは2泊3日してきました。
初めての入院で、きっと心細かった事と思います。
マミーもミニが居ない2泊3日はとっても寂しく、
ミニの様態・様子が心配で、気が気じゃなかったよ〜〜〜・゚・(ノД`)・゚・ウェーン



帰ってきた日は、も〜ギューって抱きしめ、良く頑張ったねー
と沢山褒めてハグハグしました(*´∇`*)



退院してきたミニです。
生まれてはじめてのエリザベスカラーはきっと不快だったと思います(^^;;

画像

      マミーちゃん、アタチ、この変なの嫌でち・・・(´・ω・`)



ミニが傷口をあまり気にしていなかったので、
3日目くらいでエリザベスカラーを外してしまいました(^^;;
あ〜・・・悪い飼い主だ・・・(-ω-`)
でも、10日後には無事抜糸も終わり、今では傷口も判らなくなりました


ポメブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
エリザベスカラーのミニちゃん、可愛い(*^_^*)
小さいから、カラーが大きいですね〜♪

避妊手術かぁ・・・・難しい問題ですよね・・・。
うちのモコは避妊手術はしていません。
まず、ブリーダーさんが避妊手術反対派で、
獣医さんも含めて色々相談した結果、
しないことに決めました。
そして、ちょうど8か月付近に骨折して、とってもツライ
可哀相な思いをさせてしまった事で
もう二度とこんな痛い思いをさせたくない!と思ってやめました。
もし、しない事で、もっと辛い闘病生活をさせてしまうかもしれない
とは思いましたが、その時はどうしてもお腹を切る事は出来ませんでした。
避妊手術も、賛否両論がありますけどね・・・。

でも、皆愛犬を思ってのコトなので、どっちが正しいとは
言い難いですよね〜(^_^;)
ちなみにゴローは去勢してます。

pompog
2007/10/24 20:57
うちのぽん太は生後4ヶ月で去勢しました><男の子だしぽん太は体が大きいから大丈夫だったのかな??男の子は入院しませんしね!
エリザベスカラーつけるとどうしても情けない顔になってこれがまたすごくかわいいんですよね〜(笑)あまりにかわいくて去年の年賀状の写真にしてしまいました。本人は辛いのにひどい飼い主ですね^^;
でも、私はやっぱり産ませる予定のない子には避妊手術はした方が良いと思います。気をつけているつもりでも万が一子供ができてしまった場合、ちゃんと責任ある温かい飼い主が見つかれば良いけどそうでない場合・・・。今一番私が気になっているのは年間70万匹とも80万匹とも言われている保健所での殺処分です。その中でも8割以上が子犬や子猫だと聞きました。大半は無責任なブリーダーや業者だとは思いますが、やはり飼い主のいる家で生まれた子も少なくないと思います。
saku
2007/10/25 01:01
続き。。。
だから避妊手術をすることも飼い主の責任だし痛い思いをさせるとはいえ結局は愛犬のためでもあると思います。価値観は人それぞれですし私の考えですけどね^^;私もぽん太がミニちゃんのようにイキイキした表情でずっといられるように出来る限りのことをしてあげようっ♪
saku
2007/10/25 01:01
デリケートな話題なので コメントするのに
半日悩んじゃいました^^;
Tonは避妊手術受けてます。
飼い主としても、同じ性別♀としても非常に
悩みました。ぜひジュニアが見たいと思って
ましたが、ブリーダーさんの、小ぶりだから
産めて1匹。帝王切開だね。の言葉で
産ませないことを決めました。そうと決まれば
一度でも生理を経験すると 体が覚えてると
言うことで、初生理前に受けました。
ちっちゃい体で よく頑張ったねミニちゃん!
ミニママさんも頑張りました♪
エリザベスカラーで毛玉だらけにならなかった??
ぴっち
2007/10/25 02:02
★pompogさん
カラー、SSサイズだったんですが、当時のミニには大きかったです(笑)

避妊手術。難しい問題ですよね。
モコちゃんは手術なさってないんですね。
pompogさんもおっしゃってますが、どちらにしても、飼い主さんの愛情あっての選択ですよね。
どっちが正しい、どっちが犬にとって良いか?は誰にも、この先もずっと、判らないことですよね。
手術をしたからと言って、癌が発生しなくなる訳でもなし、手術をしてなくとも健康な子は沢山いますし。
私達は生ませる予定がなかったので、発生率が低いと聞いて、手術を受けさせました。
飼い主さんが愛犬の為に悩みに悩んで決める。愛情からくる決断。それでいいんじゃないかと思います(*'-'*)
ミニママ
2007/10/25 12:26
★sakuさん
男の子は早くから手術が出来るみたいですね。
去勢手術自体は、とっても簡単だ、と獣医さんに聞いたことがあります。
ただ、全身麻酔に耐えられる体力があるかないか?って事で、半年〜まで待って手術をする子が居るんではないでしょうか。
エリザベスカラーのポン太君の年賀状(笑)年賀状にまで登場しちゃうなんて、ポン太君、カラーすごく似合って可愛かったんでしょうね〜(*´∇`*)

保健所での処分の話を聞くと、胸が痛いです。
ペットを品物としか思っていない、無責任な業者、無責任なブリーダーさんが居ると思うだけで虫唾が走り、怒り心頭です。
そう考えると、避妊・去勢は予定がなければした方が、可哀想な命が増えることは無いですよね。
避妊・去勢の問題は、どちらが正しいとは言い難いですよね。
飼い主さんが愛情を持っての決断だったら、私はどちらでもいいかと思います。そうゆう飼い主さんの所にいるワンちゃんは、きっと幸せだと思いますから・・・。
本当にこればかりは人それぞれで、苦渋の決断ですよね。。。
ミニママ
2007/10/25 12:38
★ぴっちさん
半日も悩ませてしまってスイマセンでした(>_<)
Tonちゃんは手術を受けているんですね。
小型犬は、自然分娩が難しい子も多いみたいですね。。。
うちの実家の子も、帝王切開でbabyを出産しました。(実家の子は生ませる予定でした)
2キロ半ばだったんですが、4匹の可愛い子犬を産んでくれて、本当に感謝してます。
今は、もう1回出産してくれたんだし、これ以上負担をかけたくないと、時期を見て避妊手術を受けさせました。

私もミニの子が欲しかったんですが、実家の母犬の育児拒否の事などあり、仕事をしている私に人工飼育は難しいという事と、子犬達が何匹生まれたとしても手放せないのが目に見えていたので断念し、『発生率が〜』と聞き、生理前に手術を受けさせました。

Tonちゃんも小さい身体でよく頑張りましたね(*'-'*)
エリザベスカラーで毛玉できちゃいました??
ミニは大丈夫でしたよ〜♪(あ、すぐ取っちゃったのもあるかも?(汗))
ミニママ
2007/10/25 12:46
うんうん、避妊手術、大変だったねミニちゃん〜。心配されて大変でしたね、ミニママさん。
する人はきっと、コレがイイと思ってするんだし、しない人は自然派なのでしょうね。 ウチはぽぽろ。のタマタマが1個しか降りてきてないから、近いうちに手術を考えてます。・・・が、ぽぽまま(母)は 自然体で行けたら行きたかった様子。 たまたま、タマタマが(シャレじゃないです〜)1個、まだお腹にあるので手術する予定ですが、ついでに歯も抜いて貰って、涙腺のチェックもしていただこうと思ってます。 1度の麻酔で済ませたいですもんね。
・・・話は変わって、ミニちゃん、コスモスは美味しくないよ〜。(ぽぽ談)
りえぽん。
2007/10/27 00:30
★りえぽんさん
避妊・去勢手術は本当に賛否両論ですよね。
でも、飼い主さんは「これがうちの子の為にいい」と思う、愛情からの決断ですものね。これに関しては、本当に”どちらが正しい”ってのは無いんだと思います。
タマタマが降りて来ない、なんてあるんですね・・・。初めて知りました。
ポポロ君、近いうち手術ですか・・・心配ですね。手術が無事済みますように!
乳歯の抜歯、うちのミニも一緒にやってもらいました(o^-')b
そうそう!一度の麻酔で済ませたいですものね!
涙腺のチェック・・・これには気付きもしなかった!やってもらえばよかった〜(>_<)
コスモス、ポポロ君も食べたのかしら?( ´艸`)ムププ 美味しくないんだって!とミニに伝えておきます(笑)
ミニママ
2007/10/29 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
避妊手術と癌の発生率 MiNi CaFe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる