MiNi CaFe

アクセスカウンタ

zoom RSS 花は食べちゃダメよ〜!

<<   作成日時 : 2007/10/25 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日はデリケートな話題を載せてしまい、スイマセンでした。

ただ、避妊手術を考えている飼い主さんがいらっしゃって、
生理前と生理後、どちらがいいのか?何が違うのか?と言う、
私が抱いた疑問と同じ疑問を持ってらっしゃる方に、
獣医さんから聞いた事をお伝えしたく、記事にしました。

避妊手術は賛否両論だと思いますが、
動物への、ペットへの愛情があるからこその、皆さんの選択、決断。
それでいいんではないか、と私は思います。
皆さんのワンコへ対する愛情を感じるコメント、ありがとうございました。
色んな意見が聞けて、勉強になりました。


                


週末、ダーとミニと小金井公園に行ってきました



そこで、今が満開のコスモス畑に遭遇しました
秋の桜と書いて、秋桜(コスモス)。
その名の通り、可憐なお花達が秋風にそよいでいました



画像



コスモス畑に沿って歩きながら、花を楽しんでいると、
不思議なコスモスを発見


画像



花びらがクリン♪ってなってるコスモス(*´∇`*)
こんなコスモスもあるんですね〜とってもラブリ〜




ミニも生まれて初めて見るコスモスに興味津々



画像

      くんくん・・・コレは何でちか??(≧∇≦)






画像

      くわっっっ





マミー『あーΣ(・ω・ノ)ノ お花食べちゃダメよ〜っっ!』






画像

      あえぇ??ダメなんでちか?





画像

      甘い匂いがちゅるんだけどなぁ・・・(´・ω・`)ショボン





ミニはお花が好きで、何故か食べようとするんです(笑)
甘い匂いがするからなんでしょうか?
たまに、お散歩中に落ちた花びらを咥えて歩いてたりするんですよ〜( ´艸`)ムププ

皆さんのワンちゃんは、お花に興味示しますか?



ポメブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
避妊手術について再度考える機会をいただいて、
感謝です。
みんなワンコを愛しているからこそ、真剣に考えるんだろうなぁ。
心ない飼い主さんもいる中で、
こういう場所で出会った方々は、皆ワンコを愛しているのを感じて
なんだか嬉しくなりますよね(*^_^*)

コスモスキレイですね〜。
ミニちゃんも、コスモス似合ってますよ(*^^)
食べようとしているミニちゃん、可愛いですね。
モコ&ゴローは、花に興味ないみたいだからな〜(^_^;)
ミニちゃんは、立派なレディーだぁ〜。
pompog
2007/10/25 21:04
おっ!変わったコスモスですね〜ビックリ!
あ〜ん☆って口あけてる 顔が 可愛い(≧▽≦)
大きくして 何度も見ちゃったよ〜〜
お花食べちゃうの?? 美味しかったのかな??
Tonは・・匂いにつられてクンクンしてますが
食べないなぁ・・ウチの植物達も どれも無事♪
興味ないってことかしら( ̄▽ ̄;)
昨日のコメントは 過剰反応したようで・・すいません。
私のブログ、時々デリケートな話題を載せるもんで・・
いつ抗議のコメントくるのやら ドキドキしてますよ(((゜д゜;)))
言葉は慎重に選んでるつもりですが、発言するのも
責任を持たねば!と感じる この頃です┐(´-`)┌
それが かえって ミニママさんに
気をつかわせちゃいましたね。。。
ぴっち
2007/10/26 03:05
ミニちゃんの写真四コマ漫画みたい!相変わらずうまいタイミングで写真撮れてますね〜(笑)食べようとしてる写真は今までの写真の中で私は一番のお気に入りになっちゃったので条件反射でA4版写真用紙にプリントアウトしてしまいました^^;
昨日は思わず熱くなってしまいました^^;小さい頃のトラウマがあって、ずっと殺処分反対運動の署名運動や募金活動等のボランティアをしてきたんですがなかなか思うように大きな成果も出ず、たくさんの小さな命を救う為には結局は無駄に繁殖させないしかないので私は避妊賛成派なんです。。。でもみんながみんなペットに赤ちゃんが出来たからって処分するわけではないし、ペットの事を考えた挙句避妊しないでもし赤ちゃんが出来たとしても、そういう人たちは絶対に大切な命たちを無駄にはしないと信じられるので安心出来ます。私もほんとはぽん太の赤ちゃん欲しくてたまらないけどまだ2匹も飼える状況じゃないからな〜;;だけどミニちゃんもそっくりそのまま欲しいくらいほんとにかわいいです!!(*^−^*)
saku
2007/10/26 13:01
避妊のことは真剣に考えた事あります。
「ネルはもう子供産ませないし避妊する?病気の事とか心配だから病院でも勧められたんだけど。」と主人に聞いたことがあります。
でも主人が反対なんです。
やっぱりお腹を切るって所が抵抗あるというのです。
男の子と違ってお腹を切るから、傷跡を見るのが耐えれないのかも。
主人は「このままでいい。痛い思いをさせたくない。」というのです。
今は主人の意見を尊重しています。
できれば避妊しなくて病気もしなくて生涯を生きてくれたらと、願うばかりです。
リルは今妊娠中。ルカもいずれは子供を産ませたいなぁと、思っているから 避妊手術はまだ先の事(もしかしてないかも)です。
命を大切に思うからこそ 大切な家族だからこそ 娘達にとって『これでいいのよ。大丈夫。パパとママが付いてるよ』という事を真剣に考えてあげたいと思います。

ミニちゃんかわいいね。本当にキュートな子です。
お花は食べちゃぁだめよ〜。ポンポン(お腹)痛くなるからね〜。
ポコヨ
2007/10/26 18:00
初めまして、こんにちは。
犬ブログ村から遊びに来させていただきました〜。

ミニちゃんのお花を食べようとする姿可愛らしくて何度か見てしまいました。
コスモス綺麗ですね〜。
ウチの近所にはこういった綺麗なお花が咲いてるような場所がないなぁ・・・花って癒されるのに。

ウチにはパーティーポメの男の子、キョウスケという子がいます!
ポメの割には体が大きく、6キロです。
もし良かったら仲良くしてください。

そうそう、キョウスケも半年過ぎくらいに去勢しました。
初めて我が家に迎えた子で何も分からず病院の先生にイロイロお話しを聞いて去勢する事にしたんです。
キョウスケも初めてのエリザベスカラーが邪魔で仕方なかったようですよ。
ミニママさんと同じくウチも勝手に外してしまいました…。
でも今は傷も残らず綺麗な状態です。
子孫が欲しいな…って気はあったけどやっぱり病気になられるのは嫌だったから決断しました。
どんな事あっても長生きして欲しいから。
キョウまま
2007/10/27 14:08
はじまして!ミニちゃんとっても可愛いですね!
我が家のポメは男の子(3才)で名前はまろです。
ちょっと大きめで4.5キロ、毛の色が白なのでよくスピッツに間違えられます。
まろはお花には興味をしめしませんが、木は興味津々。
木があると目をランランと輝かせ一目散!
何をするかというと、片足上げてチィッチィッチ。ホントに困った奴です。

まろは去勢していません。病気の事を考えたら私としては去勢したくて、
かかりつけの先生に相談したのですが、男性ホルモンも必要なので無理にしなくていいですよ・・・という答えでした。
去勢してもしなくてもまろが長生きしてくれたらいいのですが、
もし万が一、去勢をしなかった為に病気になってしまったら・・・
きっと後悔すると思います。
病院の先生によって考え方は色々なんですね。
まろまま
2007/10/27 21:46
★pompogさん
避妊・去勢手術に関して、暖かな、愛情感じるコメントありがとうございました。賛否両論のこの話題、色んな意見を聞く事が出来、私も再度考えさせられ、ありがたく思ってます。
本当に、こうゆう場所で出逢った皆さんからはワンコへの並々ならぬ愛情をとても感じられ、とても嬉しくなりますね(*´∇`*)

ミニとコスモス、似合ってますか?(笑)
お花は好きみたいで、よく拾っては咥えて歩いてますw
レディーと言うより、何でも口に入れてみたい、何でも自分のモノにしたい子供なんだと思います( ´艸`)ムププ
ミニママ
2007/10/29 10:30
★ぴっちさん
あ〜ん☆ってしてる一枚、我ながらいい瞬間を収められた!と思ってます(笑)
お花を食べると言うか、口に入れたがるんですよね。匂いに釣られてるんだと思います(苦笑)特に、最近では、金木犀のお花にすごい興味をしめしてました。あれ、いい香りしますもんね〜。
お散歩中にお花が落ちてるのを見つけると、口にパクッと咥えて歩いたりします(笑)

いえいえ・・・!!!
私も軽率に避妊手術に関してブログ記事にしちゃってスイマセンでした。誰もが見れるブログだからこそ、発言には気をつけなければ・・・と反省しています。
避妊・去勢手術に関して、皆さんの意見や考えが聞け、私も再度考える機会が持てました。ありがとうございます。
そして、このような正解が無い話題ではありますが、皆さんのワンコへの愛情が感じられ、とても嬉しく思いました(*´∇`*)
ミニママ
2007/10/29 10:38
★sakuさん
あ!ホントだ!4コマ漫画見たくなってましたね(笑)
コスモスを食べようとしている一枚、我ながらいい瞬間を収められた!と思ってます(笑)
写真用紙にプリントアウトしてくれた〜だなんて、嬉しいですぅ〜。ありがとう♪ミニにも伝えておきますね!きっと喜ぶと思います♪♪

sakuさんは、殺処分反対運動をなさってたんですね。沢山の可愛そうな命を目の当たりにしてきたのですね・・・。sakuさんが賛成派なのも、すごくすごく理解できます。『無駄に繁殖させない』確かに、可愛そうな命を救う為には、この方法が一番良いんだと思います。
ココで出会う皆さんは、ワンコへの愛情溢れる方々ばかりで、とても嬉しい出会だと、とても嬉しく思っています。が反面、もちろん世の中には心無い飼い主さんやブリーダーさんもいらっしゃる訳で・・・。
明るみに出ている動物虐待のニュースなどは、本当に氷山の一角なんですよね。動物の命を『商品化』し、機械のように大量生産されているここ最近の流れは、本当に本当に胸が痛いです。この流れがいつか断ち切られ、可哀想な命が少しでも少なくなるように祈るばかりです。
ミニママ
2007/10/29 10:56
★ポコヨさん
旦那様は避妊手術に反対なのですね。
私は、やはり後々の病気が怖くて避妊手術を受けさせましたが、大切な命の為に、大切な家族の為に考えに考えて出す飼い主さんの愛情ある決断。避妊・去勢手術に関しては、どちらが正しいなんて答えは無いんだと思います。
避妊手術をしたから病気が避けられる・・・と言う保障はないですものね。どんな大病に掛かったとしても、私も皆さんもポコヨさんと同じく、最後の最後までパパとママが一緒に居るからね!と、そう思う愛情は、きっとワンコ達に伝わっているんだと思います。
愛情があるからこその決断。これで、いいんではないか?と思います。
ミニママ
2007/10/29 11:08
★キョウままさん
初めまして(*´∇`*)コメントありがとうございました♪♪
コスモスを食べようとしている一枚、我ながらいい瞬間を収められた!と思ってます(笑)
ミニはお花が好きなようで、散歩中、落ちてるお花や花びらを見つけると、嬉しそうに咥えて歩いてます♪♪

避妊・去勢手術に関しては、本当に賛否両論ですよね。
飼い主さんの愛情があるからこその決断。どちらが良いか悪いかなんて、答えは無いんでしょうね。
私もミニの子供欲しかったんですが、生ませて上げられる状況ではなかったので断念しました。そして、獣医さんと相談し、避妊手術を早々と受けさせました。
エリザベスカラーは犬に取っては拷問に近いみたいですね(^^;;私も直ぐにとってしまいました(汗)なんか可哀想で・・・(>_<)

こちらこそ!ミニ共々、これからも仲良くして下さい♪♪
ミニママ
2007/10/29 11:17
★まろままさん
初めまして(*´∇`*)コメントありがとうございました♪♪
まろ君は、木を見ると目がランランとするんですね〜(≧∇≦)目を輝かせて木に近づいてマーキングしてる姿を思い浮かべ、あまりの可愛さに笑顔になっちゃいました♪♪

去勢・避妊手術、病院の先生によっても考え方も様々ですよね。
うちはミニが女の子なので、避妊手術をした時としない時の病気の可能性しかわからないんですが、やはり男の子も同じくした場合としない場合の違いがあるんでしょうか?
大切な命の為に、大切な家族の為に考えに考えて出す飼い主さんの愛情ある決断。避妊・去勢手術に関しては、どちらが正しいなんて答えは無いんだと思いますが・・・。
手術をしてもしなくても、健康で長生きしてくれれば・・・きっと皆さんも同じだと思います。

まろままさんはブログ等お持ちですか?もしお持ちでしたら、よければ、今度教えてくださいね(*´∇`*)
ミニ共々、これからもよろしくお願いします♪♪
ミニママ
2007/10/29 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
花は食べちゃダメよ〜! MiNi CaFe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる