MiNi CaFe

アクセスカウンタ

zoom RSS お留守番対策

<<   作成日時 : 2007/12/20 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

前のブログにも書きましたが、ダーが一時帰国している今、
ミニの1人お留守番時間が通常の倍以上になりました


お留守番が大!大!大嫌いなミニに、
長時間1人でお留守番させるのは可哀想だと思っても、
私も仕事があるので、どうする事もできず・・・((´д`υ))


で、ちょっとだけ対策を練ってみました
『対策』って言う程の、大した事じゃないんですが、
以前読んだワンコの本からヒントを得ました。


「お留守番している時に、飼い主の靴やスリッパなどをガジガジするのは、
お留守番をさせられた事に対する嫌がらせではなく、
1人でお留守番しているストレスや緊張間から、
飼い主の匂いが付いているモノが側にあると安心するからです」


で、私のお留守番対策はコチラ


画像

     ママのタオルケットでち〜。





春夏秋冬、年がら年中使用している、私の匂いがたっぷり付いた(笑)
この愛用のタオルケットを、ミニがいつもいる部屋に置く事にしました。
実際、私が居ない間はどこで寝てるか判りませんが(^^;;
これなら私の匂いがするから、少しは安心して寝れるかな?と思い・・・。


温度を低めに設定したエアコンをつけっぱなしにしているんですが、
(ちゃんと涼しい部屋にいけるように、逃げ場も作ってます
寒いといけないので、タオルケットの下には電気アンカの装備


画像

     コレ、ぽかぽかで眠くなっちゃうでち・・・




イギリス行ってる間も、このタオルケットはこうしておこうと思ってます(o^-')b
私がいない間、少しでもミニが安心して寝れますように・・・




さてはて・・・話はちょっと変わります
昨日、2日早いですが、ミニにお誕生日プレゼントを上げました


こちらです


画像






一番左のは、ミニの大好きなリブ。真ん中は、歯磨きガム。
で、右はシャケのジャーキーです。ミニちゃん、お魚が好きなので(o^-')b
誕生日プレゼントってより、通常の買い与えてるおやつを、
プレゼントに便乗させた〜って感じですが(苦笑)


で、真ん中のピンクの虫?(虫なのか蛇なのか?)は、
新しいミニのお友達で『ニョロ』といいますヨロシクね(o^-')b
ニョロとミニの遊んでる姿は、次のブログにUPします


誕生日パーティーは、誕生日当日の明日に開催です
ネネが明日から泊まりに来てくれるので、3人でお祝いしたいと思います



ポメブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ミニぱぱさんは海外の方なんですか??
何かカッコイイですねぇ。
ウチはお付き合いして8年になるダー様がいます。
最近になってやっと結婚式の話しをするようになりました。
いつっていうのはまだ分かんないけど、資金を貯めようって。
予定では神前挙式をと。
ちょっとした式をするのも結構掛かるんだな〜と実感してる今日この頃。

ミニちゃんもお留守番嫌いですか。
キョウスケも嫌い。。。
最近は嫌がらせなのか、精神的なものなのか分からないけど帰って来るとゲーしてたり。
体に異常がなければいいんだけど、何かあってからじゃ遅いし。
今も油断は出来ない感じです。
お留守番の時はワタシ達が毎日使っている布団をたたんで置いてあるとこに乗って寝てます。
だから落ち着けるはずなんですけどね〜。
でもいつも一緒にパパ、ママといれるのが一番落ち着くんでしょうけど。
ミニちゃんはきっといい子にお留守番できるはずです。
キョウまま
URL
2007/12/20 13:34
ミニママさんのお留守番対策!とっても参考になりました〜♪
ちょうど明日から一泊だけですが会社の忘年会でぽん太一人でお留守番なので心配だったんですよ〜。いつも一泊だけでもホテルに預けてたんですが、ぽん太ももう大人だし一泊くらいなら大丈夫かなぁ〜、、、と思って^^;私も対策実行してみます☆
ミニちゃん写真のお顔、既に眠そうになっててかわいい♪(笑)
うちはおやつのあげすぎ??なのか、ついこの間の健診で600gもぽん太の体重が増えててびっくりしました。犬は何も分からないし与えられれば与えられただけ食べちゃうから飼い主が気をつけないといけなのは分かってたつもりだったのですごくショックでした。。。反省です・・・;;
一日早いですけど、ミニちゃん一歳のお誕生日おめでと〜〜〜〜〜☆(*^-^*)写真楽しみにしてます〜♪
saku
2007/12/20 18:17
ミニちゃん、お留守番嫌いなんだ。
でも、小さい頃あまりひとりぼっちになってないから、
ひとりはツライですよね(。・>Д<・。)

留守番対策の効果はどうですか??
ミニちゃんは、お留守番中イタズラしちゃうことはないんですか??
モコ&ゴロは、平日はいつもお留守番で、長い時は11〜12時間以上になる事もあり、帰ったらサークル内がヒドイ事になってる事もありました。
イタズラ対策にとても苦労しましたよ〜。
知恵比べみたくなってました。

ミニちゃん、たくさんプレゼントもらってヨカッタですね〜(人´∀`*)
長い長いお留守番、ニョロちゃん(クン??)とお姉さんと
イイコで仲良くお留守番、頑張るんだよ〜〜ヾ(*'▽'*) 

誕生日パーティーの様子もぜひブログで見せてくださいね〜〜♪

pompog
URL
2007/12/20 20:26

Miniちゃん御誕生日おめでとうございます♪
もう1歳なんですね。早いです(*^_^*)
これからもミニちゃんの成長を楽しみにしています。
本当におめでとう♪素敵な誕生日を過ごしてね!

家が近かったらミニちゃん預かれたのになぁ。。残念。。
ちょっとしたmisa幼稚園??(笑)
でも何かあった時はいつでも預かるので言ってねー!!
misa
2007/12/21 01:22
タオルケット効果は どうかな??
ウチも預ける時は、必ず匂い付きの衣類を
持参します♪様子を聞くと丸まって一緒に寝てる
様なので、ウチは、効果があるように思います☆
渡英する時も Tシャツでも置いていってね〜
どんな誕生日かな?ミニちゃん楽しみだね♪
ニョロ・・・とっても気になるヤツだわ〜
ぴっち
URL
2007/12/21 01:39
★キョウままさん
はい(*´∇`*)うちのダーはイギリス人なのですよ〜。
キョウままさんはダー様と8年お付き合いしてらっしゃるんですねー!すごい!!
私達ももうすぐで丸6年。一応来年結婚の予定なので、キョウままさんと同じ様な感じです♪♪
私達も1年半くらい前から結婚の話が出て、今、ちまちまと資金を貯めてるトコロです(全然貯まってないですが(汗))。
ほんとっ!ちょっとした式をするのも結構掛かりますよね((´д`υ))
キョウままさんは神前挙式を予定しているんですね!素敵♪素敵♪
お互い素敵な挙式が出来るように頑張りましょうね!!

キョウちゃんもお留守番嫌いなんですよね。
ゲーは直りましたか??心配ですよね・・・。
いくら匂いが着いたモノを置いておいても、やはり一緒に居るのとは違いますもんね・・・。出来るなら何処にでも連れて行ってあげたいけれど、それも出来ないですしね(>_<)
お留守番も慣れる、と聞いた事があるんですが・・・これが本当なら、もう少し慣れてくれるとありがたいですよね。
ミニママ
2007/12/21 10:33
★sakuさん
お留守番対策、参考にして頂けて嬉しいです〜(*´∇`*)
『対策』と銘打って発表する程の事じゃなくスイマセン(^^;;
忘年会ですか〜♪♪1泊と言うと・・・社内の皆さん全員でどこかに泊りがけの慰安旅行兼ねた忘年会ですか?すごい!
ぽんた君、1人でお留守番なのですね。でも、ぽんた君ならしっかり留守を守って、お利口にお留守番してくれると思いますよ(o^-')b

ぽんた君、600g増えちゃってたんですね!人間と同じで秋冬は増えちゃうのかも?ですねー。
うちは最近獣医さんに連れて行ってないので、体重がどれくらい増えたかアワアワ(゚Д゚;Ξ;゚Д゚)アワアワって感じです(笑)来年早々連れて行かなくちゃ・・・。
そうなんですよね。愛犬の健康管理は私達しか出来ないですものね。
sakuさん、ショックを受けてしまったようですが元気だして下さいね!
体重少し落とさなきゃ?なのかな??
でも、幸いお正月休みも間近ですし、お休み中たくさんお散歩行ったらきっと落ちますよ!元気出してね♪♪

お誕生日おめでとうメッセージありがとうございます!
ミニママ
2007/12/21 10:48
★pompogさん
はい〜。ミニはお留守番が大嫌いなんですよー!
私達が出かけるのを察知すると、も〜大変です。文句言いながら足やスリッパに噛み付いてきます(>_<)

留守番対策。タオルケットの上で寝てるのか?は判りませんが、まぁ、気休め程度の対策ですね(^^;
ミニは幸い、お留守番中にイタズラする事が全くないんですよ。たまに落ちてるレシートとかカジカジしてる程度ですね。
モコちゃんゴロちゃん、平日は半日お留守番してるんですね〜。いいこ♪いいこ♪でも2匹だから心細さも少しは減るかな??
イタズラ対策、知恵比べみたいになったって・・・( ´艸`)ウフフ←笑ってスイマセン。でもpompogさんとモコちゃんゴロちゃんの知恵比べ想像したら思わず・・・!

暖かいメッセージありがとう♪
ほんと、長い長いお留守番、ニョロと他のお友達とネネと一緒に頑張ってくれると嬉しいす♪
今日は誕生日パーティです!明日にでもUP出来ると思うので覗きに来て下さいね(*´∇`*)
ミニママ
2007/12/21 10:58
★misaちゃん
お誕生日おめでとうメッセージありがとう♪♪
ほんと、もう1歳ですよ〜。早いよねー!
これからも元気で健康で居てくれる事が、一番の願いですね(*´∇`*)
今日は夜、ミニにバースディディナーとデザートを用意しておきました。喜んでくれると嬉しいなぁ♪♪

おおお!『ミニを預かっても良かった』なんて、ありがとう!!!
もし何かあった時はmisa幼稚園に入園させるわ〜(笑)
本当にありがとう♪♪
チーズと息子ちゃんと仲良しできるかなー?(*´∇`*)
年明けたら遊ぼうね♪♪
ミニママ
2007/12/21 11:08
★ぴっちさん
タオルケット効果は・・・どうかな?
居ない間は何処で寝てるのか判らないんですが、私がいる時でもタオルケットの上に居るので、居ない時も使ってくれてるのかな?とか思ってます。
匂いつきの衣類を持参ですか〜!なるほど!
Tonちゃんは一緒に寝てるんですね☆やっぱり匂いつきのものは効果アリ☆なんですねー。
私も渡英する時はTシャツ置いて行こうと思います。
アドバイスありがとう♪

ニョロ・・・弱点は触角でした( ´艸`)ムププ
ミニママ
2007/12/21 11:13
ミニちゃん、1歳おめでとう〜!!たくさんプレゼントもらえてよかったね!ミニちゃんはお留守番が苦手なんですね。わんこはみんなさびしがり屋ですものね。昔、Dr.野村の犬に関するナントカっていう本を読んでてあったのですが、犬は時間の観念がどうもないそうなんです。
だから、お留守番の時間が倍になったわ〜とか、思わないんですって。
でもさびしいのは確かなので、タオルケットはとってもいいと思いますよ。さらにアンカもついているし、バッチリです。あと、おやつの入った知育おもちゃも、お留守番にはいいみたいですね。
メープルママ
URL
2007/12/21 22:43
★メープルママさん
おめでとうメッセージありがとう(≧▽≦)
気が付けばミニも1歳に・・・そして、我が家に来てから10ヶ月。本当にあっと言う間でした。
そうなんです(ノД`)ミニはお留守番が大嫌いで、いつも出かける時は駄々を捏ねまくりなんですよー(笑)
なるべく寂しくない様に〜と思い、タオルケット案が思い浮かびました。(実際に使ってくれてるかどうかは判りませんがw)
「犬には次官の観念がない」聞いた事があります。だから、飼い主が出かけるたびに『置いていかれた』と思うそうですね。そう考えると切なひ・・・(つω;`)
出かけない訳には行かないので、なるべく気を紛らわす物を用意してあげたいですよね♪
ミニママ
2007/12/23 01:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お留守番対策 MiNi CaFe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる