MiNi CaFe

アクセスカウンタ

zoom RSS 厄年ファミリー

<<   作成日時 : 2008/03/04 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

先日、家族で厄払いに行ってきました
私の両親・姉夫婦・私&ダーの総勢6人です(*´∇`*)
本当はミニも連れて行きたかったんですが、
神社にワンコは駄目だよな・・・と思い、お留守番して貰いました。


画像

     おるちゅ番キライでち(-ω-)ムー


ごめんね、ミニちゃん(>_<)


毎年、家族で行く初詣(or厄払い)は、足を伸ばし遠くに行ってます。
佐野厄除大師も何回か行ったし、狭山の方にも行ったりもありました。
で、今年は相模原の寒川神社まで行ってきました(*´∇`*)


画像

正面門には、ねぶた祭りの山車の飾り(これを”ねぶた”って言うそうです)
がドドーンと飾られていました。
寒川神社鼠年バージョンのねぶただそうです。右端に鼠が居ます



画像

こっちが本堂。この中で、祈祷が行われますー。


厄払いのご祈祷の順番を待っている間に
すごい事が判明したんですよー
我が家族6人のうち、4人が厄年( ´艸`)ムププ
ちょっと家族内で占める厄年人数、多過ぎよー(苦笑)

私、父、姉旦那 ・・・ 本厄 。姉 ・・・ 後厄

しかも、その内3人が本厄とかっっ(笑)
なんかもう、笑うしかない割合ですよね( ´艸`)ウププププ
まぁ、皆で一緒に厄払いしておけば、大丈夫
って事で、無事ご祈祷を済ませてきました〜。


去年の初詣&厄払いは、みんなの時間が合わずバラバラに行ったんですが、
姉からちょっとビックリな話を聞きまして・・・。


ほら、ご祈祷の時って、住所と名前、願い(本厄払い等)を
住職さん(?なのかな?)が順々に言ってくれるじゃないですか?
去年、姉と旦那がご祈祷に行った時に、

・・・ふと、耳に入った誰かの願い。


『よ〜な〜よ〜な〜あ〜ら〜わ〜れ〜る〜れ〜い〜に〜・・・・』


(´・ω・`)ん???


夜な夜な現れる・・・霊・・・




Σ(゚Д゚;) ヒ――ッッ!!!


祈祷されている間は、皆、頭を垂れ、目を瞑り聞いてるじゃないですか。
姉&旦那、思わず顔を上げちゃったそうです(汗)


夜な夜な現れる霊を何とかしたいと、
ご祈祷に来てた方がいらっしゃったそうです(汗)
色んな厄払いの方がいらっしゃるのは知っていても、
まさか、そんな・・・ねぇ?!かなり怖いんですけど((´д`υ))
無事、お払い出来てるといいんですけど・・・ね(汗)


さてはて、話は戻って・・・。
ご祈祷を済ませ、お札を手にお守りを買いに。
ココにはペット用のお守りは置いてないようです(´・ω・`)
ミニに買おうと思ってたのになぁ。残念
ミニ用のお守りは、近くの神社に近いうちに買いに行こうっと


出店でダーの大好物でもあり、ミニの大好きなベビーカステラを買い、
ブ〜ンと帰路に着きました
ベビーカステラを美味しそうに食べるミニが可愛かったです。
長い時間お留守番させちゃってごめんね(>_<)


画像

     かしゅてら、おいちかったから許すでち 


ポメブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
よ〜な〜よ〜な〜・・・は怖すぎます!;;
厄払いする位だからよっぽどなんでしょうね。。。霊なんて見たことないから信じないって思ってましたが、そういう話を聞くとやっぱりほんとにいるのかな、と信じてしまいます;;
それにしてもミニママさん一家は厄年揃いなんですね><厄払いしたとはいえなんだかイヤな気分ですよね。。。
ミニちゃんベビーカステラゲットやったね♪ベビーカステラのあのなんともいえない美味しいにおいがそそられますよね〜^^

saku
2008/03/04 13:07
厄・・・★
ミニママさん、御祓いにも行ったしもう完璧ですよ〜♪心配ナシ!
七色のモノを身につけてると良いそうですね〜。
私はちょこっと前に終わりましたが(あ!あ!バレた〜!)3年間、毎年7色の御祓い組紐を「携帯ストラップ」として愛用し、皆に笑われていました!
この間、楽天ですごく可愛い7色の天然石のエタニティリングを見つけてしまいました。可愛いですよ〜。お値段もちょうどイイ感じでした〜。umuっていうお店で、厄ではナイ私も買うのを考え中です♪ ダーさんにオネダリ作戦・・・むふふ。http://www.rakuten.ne.jp/gold/umu/
ミニちゃん、お留守番でも「ベビーカステラ」のお土産を貰えたなら、ヨカッタね♪ ぽぽろ。は世の中の美味しいモノをあまり知らないから、ベビーカステラなんてあげたら泣いて喜ぶわぁ〜!ごめんね、ぽぽ。
りえぽん。
2008/03/04 15:26
あら〜、ミニちゃん、かちゅてらおいちかったのぉ〜・*:・(人´∀`)
とつい囁いてしまうお顔してますね〜。
可愛いなぁ〜・・・。

厄払い・・・行った事ないです。
夜な夜な現れる・・・・・怖い〜〜
コワイ〜〜〜(≧△≦||||)ギャーギャー
コワイ話チョ〜〜苦手です。
お払い・・・・・て大事ですね・・・・・。

厄年だって、厄払いに皆で行ったんですから
今年も安泰ですね♪
なんせ、今年は幸せいっぱいの年なんですから、
特に大事ですよね〜〜。

pompog
2008/03/04 22:11
そうだったんですか〜。皆さんでお参りできて良かったですね♪
ヨ〜ナ〜ヨ〜ナ〜の文字を読み終えて、パソコンに向かう背中がゾクッと
しちゃいました。。怖い話、興味あるくせに苦手です。。。
我が家の初詣は寒川神社です!
ミニちゃん、お正月は一緒においで〜〜♪
ぽんまま
2008/03/05 00:30

色々なお願いをする方が居るんだね。でも怖すぎる(>_<)
厄年って人生の節目だったりする時期が多いよね?
色々考える時期って事なのかな?でも皆で厄払いに行ったし大丈夫だよ♪

ミニちゃんお留守番上手に出来てえらかったですね(*^_^*)
misa
2008/03/05 21:37
ベビーカステラ私も大好き♪
特に凝った味ではないんですがね・・・
出店を見ると必ず買っちゃいます( *´艸`)フフフ

厄払い行ってスッキリしましたね(*^ー゚)v ブイ♪
これで お式も心置きなく迎えられますね♪
ヨ〜ナ〜ヨ〜ナ〜・・・って怖すぎる(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
その後、その方に安息は訪れたのか気になります。。。
ぴっち
URL
2008/03/06 01:34
★sakuさん
よ〜な〜よ〜な〜・・・怖いですよね((´д`υ))
でもこの方、皆と一緒のご祈祷じゃなく、特別な祈祷をして貰った方が良かったんでは?!とか思いますよね(汗)
そうなんですぅ〜。我が家、ちょっと厄年率が高いんですよ(苦笑)
でも皆で一緒にご祈祷して貰ったし、気持ち的には大丈夫!って感じですかね?気の持ちようですよね、こうゆうのって。
厄年って節目の年って事だし、とりあえず行動を謹めばOK?なんて思ってます(o^-')b
ベビーカステラ、美味しいですよね♪
そうそう!あの甘ぁ〜い匂いにそそられますよねー(*´∇`*)
ミニママ
2008/03/06 12:06
★りえぽんさん
そうですね!皆でご祈祷して貰ったし、大丈夫ですよね(o^-')b
こうゆうのって気の持ちようとも思いますし♪
りえぽんさんはちょっと前に厄年終わられたんですね。
7色のモノを身につけるといいんですか?初めて知りました(≧∇≦)
7色天然石エタニティリング・・・そそられますね〜!きっと可愛いんだろうなぁ♪ダーにオネダリ!それ、いいかも(≧∇≦)ww
後でそのお店見に行ってきますね!ありがとう♪♪
ベビーカステラ、美味しいですよね〜。ホットケーキ系のモノが大好きなので、思わず上げてしまいました(^^;
まぁ、ちょっとだし・・・ね(←自分にいい訳w)
ぽぽろ君、とっても美味しいから今度りえぽんさんにオネダリしてみてね〜♪
ミニママ
2008/03/06 12:12
★pompogさん
ミニ『かちゅてら、おいちかったでち〜(*´∇`*)ハニャー』
長い時間お留守番させちゃったので、ご褒美に上げちゃいました♪

厄払い、pompogさんは行かれたことないんですね〜。
こうゆうのって気の持ちようですしね♪
うちは、皆でお参りが毎年の恒例行事になってるので、この時に厄払い等して貰ってます(o^-')b

夜な夜な・・・怖いですよね・・・(汗)
でもこの方、皆と一緒のご祈祷じゃなく、特別な祈祷をして貰った方が良かったんじゃ?なんて思ってしまいました((´д`υ))

はい!今年はお式も待ってるし、厄年を『節目の年』と考えればいい時期だったのかも?なんて(自分の都合のいいように)思ってます(笑)
ミニママ
2008/03/06 12:17
★ぽんままさん
はい(*´∇`*)皆で一緒にお参りしてきたので、今年は安泰かな?なんて思ってます♪おぷ
ヨ〜ナ〜ヨ〜ナ〜の話、怖いですよね・・・((´д`υ))
でもこの方、皆と一緒のご祈祷じゃなく、特別な祈祷を受けた方が良かったんでは?なんて思ってしまいます(汗)

私も一緒ですぅ〜!怖い話とかホラー映画とか、興味あるくせにめちゃくちゃ苦手です(^^;;

ぽんままさんは、初詣に寒川神社に行かれてるんですね〜♪♪
すごい偶然でビックリしてしまいました!
日本って、神社やお寺が山程あるのに・・・スゴーイ(≧∇≦)何か嬉しぃ♪
今度はミニも連れて行こうと思います♪
ミニママ
2008/03/06 12:23
★misaちゃん
ホント、色々なお願いする人が居るよね・・・((´д`υ))
厄払いでしか祈祷して貰った事がなかったから、みんな同じだと思ってたんだけど、これは怖いよね(汗)
そうだよね♪厄年って人生の節目の年だから、悪い事が訪れる〜ってゆうより、体調に変化が訪れ易かったり、人生において変化が訪れ易い年齢だそうで、慎んだ行動を取りましょう。って年みたいだよね(o^-')b
まぁ・・・こうゆうのって、気の持ちようでもあるよね♪

お利口にお留守番してくれたミニに、ベビーカステラのご褒美♪
美味しそうに食べました〜(*´∇`*)
ミニママ
2008/03/06 12:34
★ぴっちさん
ベビーカステラ、美味しいですよね〜♪
そうそう!特に凝った味じゃないんだけど、あのシンプルな味が何とも言えない(*´д`*)ムハァ
一口サイズでパクパクいけるので、あっと言う間になくなっちゃいませんか?(笑)
私も出店を見ると必ず買っちゃいます(o^-')b

はい♪お払い行ってスッキリして来ました!
気の持ちようなんだと思いますが、ご祈祷して貰うと、『これで今年は安泰!』って思えますよね(o^-')b

ヨ〜ナ〜ヨ〜ナ〜の話、怖いですよね((´д`υ))
皆と一緒にご祈祷じゃなく、特別に祈祷して貰ったほうが良かったんでは?とか思ってしまいます(>_<)
その方に安息が訪れているといいですね・・・。
ミニママ
2008/03/06 12:38
私も行きましたよっ。寒川神社。
えっと厄年に新築したので〜〜〜(いいのかな?)
あれから4年ほど経ちましたが、特にこれといった災いもなく
平穏無事にきてますね〜
この辺では新築して3年は気をつけなくちゃいけないんだそう・・・
神主さんのおかげかな?
ミニちゃん、お土産美味しくてよかったね〜!!
メープルママ
2008/03/06 17:16
★メープルママさん
メープルママさんも寒川神社に行ったんですかー(≧∇≦)
(≧∇≦)キャー!すごい偶然ですね!!!
メープルママさんは厄年に新築なさったんですね〜。安泰だということは、ご利益があったんじゃないかしら?
私は厄年に結婚です・・・大丈夫かしら??(笑)
厄年って、人生の節目って意味もあるそうだし、逆に人生の転機(?)が起こりやすい年・・・と思えば、新築も結婚もいいのかも知れないですね♪(←思いっきりポジティブ思考ですがw)

お土産のベビーカステラ、と〜っても美味しそうに食べてました(*´∇`*)
ミニママ
2008/03/13 12:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
厄年ファミリー MiNi CaFe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる