MiNi CaFe

アクセスカウンタ

zoom RSS ぽんぽん痛い・゚・(ノД`)・゚・

<<   作成日時 : 2008/04/09 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

一昨日の早朝から、お腹を壊したミニ
お腹を壊す事は、ワンコにはよく(?)ある事、と
様子を見てみる事にしました。


画像

     ぽんぽん痛いでち・・・



ミニはめったにお腹を壊す事がないんですが、
(あったとしても、ちょっとゆるいウンチ程度
こうゆう場合、大抵は1日で治るのに、
今回は、次の日になっても治らない
でも、食欲もあるようだし、ぐったりしてる訳でもない・・・。


昨日、『さすがに明日まで続いたら病院連れて行こう!』
と思ってたら、昨日の夜のウンチにが・・・
(↓汚い話でスイマセン
真っ赤な鮮血が出たって訳ではないんですが、
レバーのような赤い粘膜状のモノが混ざってて・・・


今朝、朝一で獣医さんにかっ飛ばして行って来ました。


細菌性の下痢でした。
注射を3本も打たれました・゚・(ノД`)・゚・


画像

     チックン3回もされまちたけど、アタチ、頑張りまちたよ。




細菌性って事だったんですが、
どっから細菌を貰ってきたのか全然判りません
先生曰く、この細菌性の下痢は、時期的なモノもあるそうです。
そう言えば、去年のこの時期(5月だったかな?)も、
同じ症状で獣医さんに行って、同じ飲み薬を出して貰った記憶が・・・。


もう少し早く病院に行ってれば、注射を打つこともなく
甘いシロップ状の飲み薬だけで治ったのに・・・
ごめんね、ミニィ〜〜〜〜〜・゚・(ノД`)・゚・ウェーン
ママ、これからはもっと気をつけるからね(泣)
早くよくなってね〜〜〜


皆さんのワンちゃんは、お腹の調子はどうですか?


細菌性の下痢が、時期的なモノもある〜とか言われると、
ちょっとお腹を壊しただけでも心配になりますよね(>_<)
(ここで私が不安を煽ってしまったらゴメンナサイ)
でも、症状が初期であれば、注射を打つ必要もなく
甘いシロップのお薬だけで治るそうですよ〜



ポメブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
あらぁ〜かわいそうに。
注射3本って!!多すぎ!!って感じ。
痛かったよね〜。 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
お薬飲んで早く治るといいね。

WANって確かに下痢になっても1日で復活する事が多いから
油断しちゃうよね。
うちは数が多いから お医者さんから整腸剤を余分にもらっています。
この整腸剤で下痢が治らなかったら 医者に連れて行くようにしています。
最近はおかげさまでみんな元気なのでお医者さんに用はないですけどね。

ミニちゃん お大事にね〜。
ポコヨ
URL
2008/04/09 15:52
ミニちゃん、お腹を壊したのですね。
注射がんばったのね。
えらいよぉ〜ミニちゃん。
うちは大丈夫みたいですねぇ〜。
ちょっとでもおかしいとおもったら、
うちも早めにお医者さんに連れて行くようにしてますよ。
ミニちゃんお大事に。
それから、リンクさせていただいてもいいですか?
さとこ
URL
2008/04/09 17:09
ミニちゃん頑張ったね〜(゜-Å) ホロリ
細菌性の下痢なんてあるんですね・・・時期的なモノってことは
毎年なるってことなのかな?!
昔飼っていた2匹のワンコは本当に丈夫だったので、
ポメ飼ってからはいろいろ心配が多いです(^^;
でも、今のところウンチは大丈夫ですね。
ちょっとゆるくなることはあるけど、次のウンチで戻ったりしてます。
ただ、最近は自分の毛を食べてるみたいで、ウンチに毛が混ざってるのが
気になる〜(-ω-;)
ミニちゃんお大事に〜(*´ー`*)
ルイママ
URL
2008/04/09 20:02
え〜!?注射3本? 多いね、かわいそうに〜。
でもお腹の痛いのは治ったかな?
去年ぽぽがおちびだった時(今頃ですね)、『お腹にいる虫(』によって激しくピーピーになりました。通常ならいてもいい虫だけど、多すぎたり犬がチビだったら、ひどくなるそうです。・・・あの虫=細菌なのかな?
粘膜、って感じだったもん。
すぐにぽぽのブリーダーさんに連絡して、頂いた返答はこうでした・・・。
**********************************
・・・別コメで・・・
**********************************
・・・って。長くなってゴメンね。
でも、お医者さんに行かれてお薬もらったし、もう大丈夫よ、ミニちゃん♪
オリコウにお薬飲んで早く治るといいね。ぽぽも、お薬もらってからスグ治ったよ! あ、あとケージや食器などを消毒とか熱湯で拭いてね、って言われたよ。ミニママさん、長いコメントになってごめんなさい〜。
お大事にね、ミニちゃん〜。

りえぽん。
2008/04/09 22:01
ミニちゃん、注射3本も打ったんですか!?
小さい身体でよくがんばったね〜ヽ(=´▽`=)ノ
ミニちゃんの行く病院では甘いシロップ薬が
もらえるのですか。
ビスコは下痢したとき一錠を4/1くらいにカットした
錠剤を3種類ももらいましたよ。
でもそれは細菌性とは言われなかったです。
お腹壊してるときは、おやつをあげられなくて
いつものおやつの時間になるとビスコは
切なそうな顔してました(苦笑)

ミニちゃん早くぽんぽん良くなりますように!


dorothy
2008/04/09 22:03
獣医が診断した「コクシ」は、感染するウイルスではなく、
寄生虫です。ポメラニアンのような小型犬では、
9割以上のワンちゃんの腸内に寄生しています。
大半が親から子へ移り、一部糞やコクシの入った食物
を摂取することによって移ります。
普段は共存関係にあり、まったく問題ありませんが、
特に体力が弱い子犬などが、お引越しするなどしてストレスが溜まると、
悪さをして腸炎を引き起こし、血便となって現れます。
血便が続くようですと、コクシの疑いがありますので、
検便検査をして調べます。・・略・・
連続した血便ですと、可能性は高いです。
発症してしまった場合は、
10日〜2週間くらいの投薬で駆虫するとともに、
食糞予防のため、
排便直後の片付けの励行が必要です。
獣医の指示で、間違いなく投薬を続けてください。
ただ、もともとの寄生虫で、
100%駆虫することを目的に、強い薬を投与すると、
逆に腸炎になってしまいますので、
症状が改善した段階で、治療は中止します。
完治しても、引き続きストレスの軽減に努めてください。



りえぽん。より。その2.
2008/04/09 22:05
3本も!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
頑張ったね〜 もう大丈夫かな?
ウチもお腹を壊すってコトがほとんどないな・・・
ついでに、7年もいろんな病気を経験しちゃうと
下痢くらいじゃ〜感覚マヒして慌てなくなってます(´〜`;)ンン…
でも、早めの対処してあげなきゃ・・と反省(´・ω・`)ショボーン
ミニちゃん!お腹治るまで、安静にコロコロしててね!
こんな時は、パパを押しのけてママを独占するのよ〜
ぴっち
URL
2008/04/10 00:42
3本も注射されたんですか〜。
ミニちゃん頑張ったね☆
メルがお腹壊したときはシロップでした♪
ちゃんとワンコが好きな味なんですよね。
メルはお薬大好きになったようで…
でも健康が1番☆
ミニちゃん、早く元気になってね♪
メルママ。
2008/04/10 07:04
うちの二人は旅行中にペットホテルに預けると下痢してました。ストレスですね。でも自宅の2階で自由にさせてくれる店と出会ってからは、ずっと快調です。普段は下痢用にビオフェルミンを常備しています。チビなので1錠の4分の1くらい飲ませます。乳酸菌が効くようです。
ブルーなビッグママ
URL
2008/04/10 07:36
ミニちゃん、お腹もう治ったかな?
治療大変だったけど、原因が分かって良かったね。
ワンコって辛くても頑張って我慢するっていうから、早めに病院へ連れていくことって大事ですね。
私も心がけようと思いま〜す!
メープルママ
2008/04/10 13:35
ミニママさん^^こんにちわ♪
ミニちゃん、お腹の調子はどうですか?
痛い!注射三本打たれて可哀想に・・・
我慢したミニちゃん良い仔ですね。。
はやく治るといいですね! お大事に!


さざんか
2008/04/10 17:35
ミニちゃん、大丈夫ですか??
お腹痛いの〜〜。可哀相に・・・
注射も3本も打たれちゃったんだね。
早く良くなりますように・・・・・。

うちも、ゴロがとてもお腹弱くて、3〜4か月に1回ペース位で下痢していました。
最近は落ち着いてきましたが、ちょっとでもストレスかかると
柔らかウンチくんが何度も何度も出て大変なことになります。
去年、キャンプに連れて行ったときに、ミニちゃんと同じ様な下痢になっちゃって
病院連れて行ったら、やはり細菌性の下痢と言われました。
ゴロの場合はストレスでしたが、時期的なものもあるんですね。
ゴロは注射1本ですみましたよ〜。

お腹良くなるまで、ママさんにいっぱい甘えて
元気になってね〜〜
pompog
2008/04/10 23:28
注射3本。。ミニちゃん痛かったね。頑張って偉いぞ!
早くお腹が治るといいね。

そういえば、すあまが家に来た当初、ず〜っとお腹の調子が悪かったんです。で、いつも粘膜便で、粘膜だけが出てしまっていることもよくありました。粘膜に血が混じっているようで粘膜がピンク色になっていましたね。
医者でミニちゃんと同じように細菌性の下痢と診断されました。
すあまは新しい環境になったことによるストレスだったみたいです。
細菌といってもワンコの腸に普通にいる菌で、腸内バランスが崩れたことによって増殖してしまったとの事でした。
薬を飲み始めたら1週間でよくなりましたけどね〜。
ミニちゃん早く元気になってね!
すあまま
2008/04/11 00:35
★ポコヨさん
注射自体は、とっても細いモノ(鉛筆くらいか、それ以下)だったんですが、さすがに3本は多いですよね((´д`υ))
ミニ、よく頑張りました!
そうそう。ワンコって下痢しても1日で復活するから、油断しちゃいますよね。いつもの腹痛かな?って・・・。
でも、早めに異変に気が付けてよかったです!
ポコヨさんは整腸剤をお医者さんから頂いてるんですね〜。いいアイディアですね!
4ワンちゃんとも元気だそうで(≧∇≦)
元気&健康で居てくれるのが一番!と痛感した数日でした。
ミニママ
2008/04/11 11:43
★さとこさん
ミニ、頑張りました!
痛い注射も頑張って受けたお陰で、すっかり元気になりました(*´∇`*)
ほんと!私も今度からちょっとでもおかしいと思ったら、獣医さんに連れて行かないとっ!と思いました。
やっぱり病院に連れて行って原因が判ると安心しますよね。

リンク、大歓迎です〜♪ありがとう!
私もリンクさせて頂きますね(*´∇`*)
これからも、ミニ共々よろしくお願いします〜♪♪
ミニママ
2008/04/11 11:46
★ルイママさん
はい・・・ミニ、頑張りました(つω;`)ホロリ
細菌性の下痢、時期的なモノがあるって先生は仰ってたんですが、春だからって事なのかなぁ??
近々ワクチン接種に行くので、ちゃんと聞いてきたいと思います。
ワンコってお腹壊すのは珍しくないですからね。
私も最初は『オヤツ食べ過ぎちゃったかな?』程度だったんですが・・・。異変に早く気付けてよかったです。
ルイちゃん、ウンチに毛が混じっちゃってるのね〜。
自分の毛を食べてる?!
毛付くろいしてて口に入っちゃう時ありますよね。
春は毛の抜け変わる時期でもあるし、ルイちゃん、年齢からしても毛が変わる時期だから、抜けてるのをご飯やオヤツと一緒に食べちゃってるのかもしれないですね。
うちのミニもウンチに毛が混じってる時、多々ありますよ(^^;;
ミニママ
2008/04/11 11:52
★りえぽんさん
コメント&寄生虫に付いて詳しく教えて頂き、ありがとうございました!

注射自体は、とっても細いモノ(鉛筆くらいか、それ以下)だったんですが、さすがに3本は多いですよね((´д`υ))
ミニ、よく頑張りました!
先生が仰るには『虫は居なかったですよ』って事だったので、細菌性と虫は、またちょっと違うみたいですね。
「コクシ」のお話、とっても勉強にまりました!ありがとうございます!!
居ても大丈夫(?)な寄生虫が居るんですね。ストレス等が引き金になって酷くなる場合があるのか〜。
やっぱりストレスはイヌに取っては大敵なんですね・・・。私もミニにストレスを掛けない様に気をつけなくちゃ。
注射&お薬が効いたせいか、ミニはスッカリ元気になりました!
食器の消毒も大切ですよね!!
今日さっそくやりたいと思います。ありがとう♪♪
ミニママ
2008/04/11 12:00
★dorothyさん
注射自体は、とっても細いモノ(鉛筆くらいか、それ以下)だったんですが、さすがに3本は多いですよね((´д`υ))
ミニ、よく頑張りました!
この腹痛用のお薬は、甘いシロップを頂きました。
なので、ミニもこのお薬が大好きで、ペロペロ一気に舐めてくれます(笑)
ビスコ君は錠剤だったんですね〜。
腹痛の種類によってもお薬が違かったりするのかな??
お腹を壊してる時は、オヤツも控えなきゃ〜ですよね(>_<)
ちょっと可哀想だけど、元気になるまでちょっとお預けですね(^^;
ミニママ
2008/04/11 12:03
★ぴっちさん
注射自体は、とっても細いモノ(鉛筆くらいか、それ以下)だったんですが、さすがに3本は多いですよね((´д`υ))
注射頑張って、お薬も飲んでるお陰で、すっかり元気を取り戻しました〜♪
ワンコは下痢はよくある事だし、様子見してたら1〜2日で治ったりしますもんね〜。今回はさすがに血が混ざってるのを発見して焦りました(>_<)
私も今度からちょっとでもおかしいって思ったら病院連れて行こうと思いました(´・ω・`)
パパを押しのけてママを独占( ´艸`)ムププ ミニ、具合が悪くない時も、いつもこんな感じです(笑)
ミニママ
2008/04/11 12:13
★メルママさん
注射自体は、とっても細いモノ(鉛筆くらいか、それ以下)だったんですが、さすがに3本は多いですよね((´д`υ))
メルちゃんのお薬もシロップだったのね〜。
ミニのも甘いお薬みたいで、お薬が大好きですよ〜♪美味しそうにペロペロ舐めてくれます(笑)
ほんと、健康が一番ですよね!こうゆう時、本当に健康でいてくれる事のありがたさを痛感しますよね・・・。
ミニママ
2008/04/11 12:16
★ブルーなビッグママさん
ストレスから下痢ですか・・・やっぱりワンコにとってストレスって大敵ですね(>_<)
自宅の2階で自由にさせてくれるホテル、いいですね〜(*´∇`*)ワンコの事をちゃんと考えてくれてる所なんでしょうね。
ワンコが下痢した時、ビオフェルミンを少量飲ませるのもいいみたいですね。ヨーグルト(プレーン)を食べさすのもいいみたいですね♪
ミニママ
2008/04/11 12:20
★メープルママ
はい(*´∇`*)お陰さまで、すっかり元気を取り戻しました♪
ワンコって辛いの我慢しちゃうんですか・・・知らなかったです・・・なんて健気なんでしょう(つω;`)グスン
私達の様に言葉で不調が伝えられない分、気をつけてあげないと駄目ですね(>_<)私も、少しでも調子が悪かったら、早めに病院連れて行くようにします!
病院で診察して貰って、原因&対処法が判ると安心しますしね。
ミニママ
2008/04/11 12:25
★さざんかさん
こんにちわ(^^)
お陰さまで、ミニちゃん、スッカリ元気になりました〜♪
注射自体は、とっても細いモノ(鉛筆くらいか、それ以下)だったんですが、さすがに3本は多いですよね((´д`υ))
でも、注射頑張ってお薬もちゃんと飲んだお陰か、アッと言う間に良くなりました♪
この調子で完全復活してくれと思います(*´∇`*)
ミニママ
2008/04/11 12:30
★pompogさん
ミニ、すっかり元気を取り戻しました〜(*´∇`*)
注射自体は、とっても細いモノ(鉛筆くらいか、それ以下)だったんですが、さすがに3本は・・・よく頑張りました!
ゴロちゃんがお腹弱いんですね〜(>_<)
3〜4ヶ月に1回ペースの下痢・・・それは心配ですね。
やっぱりストレスってワンコにとって大敵なんですね・・・。
キャンプに行った時に細菌性の下痢になっちゃったのね(つω;`)可哀想に・・・。なにか草とか食べちゃったのかな?
うちの実家の子が、草を食べて同じ下痢になった事があったんですよ。
ストレスや時期的なモノ等々・・・ワンコってやはりナイーブですね。
ちゃんと気をつけてあげて、ちょっとでも不調だったら病院へ〜を心がけようと思いました。
ミニママ
2008/04/11 12:36
★すあままさん
注射自体は、とっても細いモノ(鉛筆くらいか、それ以下)だったんですが、さすがに3本は・・・見ていて換わって上げたくなりました(>_<)
でも、注射とお薬のお陰か、すっかり元気になりました!!
すあまちゃん、新しい環境になったストレスで細菌性の下痢になっちゃったんですね・・・(>_<)ワンコって本当にナイーブですよね。。。
腸に普通に居る菌が、バランスが崩れて増殖して下痢になるんですね!
ミニは、ストレスを感じさせる事も特になかったので、どうして下痢になったのか?原因がいまいち判らないんですが、先生が仰るように時期もあるんでしょうかねぇ・・・。
去年の今頃も同じ腹痛起こしたんで、ミニのお腹はこの時期に弱くなるのかな〜?なんて思ったり。
ミニママ
2008/04/11 12:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぽんぽん痛い・゚・(ノД`)・゚・ MiNi CaFe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる