MiNi CaFe

アクセスカウンタ

zoom RSS 着々と準備進行中

<<   作成日時 : 2008/03/26 12:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

さてはて・・・
このブログに以前から遊びに来てくれてる方はご存知だと思いますが、
私はイギリス人のダーと、この6月のイギリス挙式に向けて、
四苦八苦してる最中でございます(笑)


『入籍は、挙式等が全部終わって落ち着いてからでいいや〜』


なんて暢気に構えていたら、日本で入籍しておかないと、
イギリスで挙式が出来ないと判明したのが、3月初旬((´д`υ))
ちゃんとした事情があるのですが、書くと長くなるので省きます(^^;


そっからバタバタと情報収集開始


画像

     まったくちゅめが甘いんでちよね、ママとおとしゃんは(-ω-)フゥ


ママ『ス、スイマセン・・・(´・ω・`;)』



イギリス人のパートナーと日本で結婚する場合、
日本の婚姻届にプラスアルファの書類が必要になります。
その必要書類(婚姻要件具備証明書)を申請するため
先日、ダーとイギリス大使館に行ってきました。


画像



イギリス大使館は皇居の前(半蔵門口)に建っているんですが、
とっても洋な建物で、なんか皇居と対照的でした(笑)


ここでマリッジミーティングと言う、ダーだけ受ける面接があるんですが
なんて事ない、宣誓みたいな事をするだけでした(^^;
そして、私とダーが結婚します〜って宣言書(?)を壁に張り出し、
3週間異議申し立てがなければ、この書類を出して貰えるそうです。


画像

     いぎもーし???なんでちか、それ


ママ『えっとね"その結婚、ちょっとまったぁぁぁ"って言うやつ(笑)』


ミニ『へ〜そゆことしる人、いるんでちか?』


ママ『聞いた事ないけど・・・されないといいねぇ。』


ミニ『でちねぇ〜(*´∇`*)』


この宣言書と具備書の発行で、2万6千円・・・(汗)
ちょっとお高くないですか〜(^^;;


で、予定としては、この書類とダーの出生証明書と日本の婚姻届を
最寄の役所に持って行き、受理されれば日本での婚姻が成立
不受理、受理伺い、とかってのももちろんあるんですが
どうか事なきを得ず受理される事を祈って・・・
まぁ、就労ビザも長期のものが下りてるし、税金も払ってるしww
大丈夫だとは思うんですけどね(^^;


日本での婚姻が成立し、婚姻届受理証明書を役所から発行してもらいます。
こんな賞状みたいなのを出して貰えるそうですよ〜。


画像



こんなモノの存在自体知らなかったΣ(・ω・ノ)ノ 
皆さんは、ご存知でしたか
私は大使館から頂いた書類で初めて知りましたよー(^^;;エヘヘ


画像

     ママとおとしゃん、ひょーしょーじょーが貰えるんでちね!
     ちゅごいでちぃ〜〜!!



ママ『いや、ミニちゃん、これは表彰状じゃないのよ(^^;;』


でもって、この受理証を英語訳したのをイギリスへ持って行くという手順です。
(イギリス大使館にも提出するんだったかな??)


この後、ダーのヴィザの書き換えしたり、苗字変えたり〜と
こまこました手続きが待っています。
とまぁ、こんな感じで着々と(?)入籍準備が整ってきてます(o^-')b
が、相変わらずバタバタです
あと3ヶ月しかないのに・・・大丈夫かしら


ミニに会いに着て下さった皆様、ミニメインのお話じゃなくてスイマセン(>_<)
イギリス人パートナーと結婚を考えている、
どなたかのお役に立てれば〜と思い、この記事をUPしてみました。
(内容、めちゃくちゃ薄いけど
ここまで読んで下さってありがとうございました


ポメブログランキングに参加してます
今日はミニネタではないですがポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
3/24のブログの、ミニちゃんが一目散にミニママさんの所へ駆け寄ってきている写真、、、めちゃくちゃかわいいですーー!(*^-^*)ミニちゃんの嬉しそうな楽しそうな顔♪私も脇目も振らず私のところへ駆け寄ってくるぽん太がかわいくてかわいくても〜〜かわいくてたまりません☆(笑)
イギリス大使館!!!私は結婚するまで8年間飯田橋の九段よりに住んでいたので、休みの日は運動の為に皇居の周りを歩いてたんですが、イギリス大使館だけ周りから浮いていてすごく気になってたんですよー!一度入ってみたいと8年間思い続けていたのですが何も用事がないので夢叶わぬまま。。。いいないいな〜!中も外観と同じような感じでした??
皇居の周りの桜はどうでした?満開の時期は本当に夢のような景色になるんですよね〜☆懐かしい><こちらはまだ氷点下の日も多くて桜はまだ先になりそうです。。。

saku
2008/03/26 12:37
続き☆
結婚式の準備、、、着々と進んでますね♪
国際結婚ということで色々大変そうですが、その分感動も倍増ですね(*^-^*)
ジューンブライドに向けてこれからますます忙しくなると思いますが頑張ってくださいね♪

saku
2008/03/26 12:41
結婚式の準備、意外と大変なんですよね〜。
しかもミニママさん、国際結婚はまた輪をかけて大変そう。
この表彰状みたいな?書類も初めて見ましたよ。
そういえば昨日は『プロポーズ大作戦』を見てました〜。
結婚式は、(準備は大変だけど)当日は感動しますよ。
あと3か月、頑張ってくださいね!
メープルママ
2008/03/26 15:24
国際結婚、した友人や知人が多いんですが、皆「めちゃくちゃ書類がいっぱいあってタイへン!!!」って言ってました〜。特にアメリカ人との結婚はグリーンカード等で、タイヘンらしいです・・・。
イギリスも同じかな?
でもでも・・・楽しいイベントですよ〜、きっと♪
ミニママさんとダーさんのシアワセそうな姿を見て、涙ぐむミニちゃん・・・「おとしゃん、まま、ヨカッタでちね・・・。」
あ〜、イメージするだけで感動しちゃう!
ジューンブライドになるまで、あと3ヶ月、お仕事もされてますよね?
体調に気をつけてお肌にもきをつけて、頑張ってね!ミニママさ〜ん♪
りえぽん。
2008/03/26 16:43
私の友人でも国際結婚多いです。6組はいるね。20年前に婚姻届を大阪市にだしたら、窓口のおっちゃんが親切に「証明書があるから記念になるよ」と教えてくれて、我家にも症状のようなのがあります。両方の父親を証人にしたので、その名前も入って記念になりますよ。
ブルーなビッグママ
URL
2008/03/26 17:40
キャー恥ずかしい。症状じゃなく賞状でした。
ブルーなビッグママ
2008/03/26 17:41
ママさん、結婚されるのですね。
イギリスで挙式ってすごいですね。
日本に住むのですか?
ミニちゃんとだんな様になられる方は仲良しさんなのですか?
さとこ
URL
2008/03/26 19:19
へぇ〜〜(◎ー◎;)ビックリ
国際結婚って、そんなに大変なんですか〜。
知らなかった・・・・・。
私の周囲はひとりも国際結婚した人いません。
憧れの国際結婚・・・゜*。(*´Д`)。*°
イロイロ大変なのね〜。
でも、一度でいいから海外挙式は出席してみたいなぁ。
でも、私の周囲はそんなセレブもいなければ、外人を彼にもった人もいない(ρε;) クスン
大変そうだけど・・・・・羨ましいな〜・・・・・・
pompog
URL
2008/03/26 20:06
もうすぐ結婚式なんですね〜おめでとうございます(*゚∀゚*)
私のまわりは国際結婚した人が一人しかいないので全然知らなかったです〜
書類とか多くて大変なんですね(^^;
でも、大変でも準備も結婚式もいい思い出になりますよね〜♪
私ももう1回結婚式と新婚旅行したいな〜(笑)
そうそう、私は結婚式の前日にちょっと外出したところ、
最悪なことに高熱が出てしまい、熱があるままハワイに飛びました(-ω-;)
飛行機ではフラフラだったのですが、自分でも信じられないくらいの気合で治し、
翌日は元気に式ができました〜出席者みんなによく復活できたねと驚かれたけど( *^艸^)プププ
いろいろ忙しいと普段元気でも体調崩す事もあるので、
無理せず、睡眠と栄養とって頑張って下さいね〜♪
ルイママ
URL
2008/03/26 21:52
あ〜書き忘れた〜ヾ(*~▽~)ノ
リンクさせていただいてもよろしいですか?
ルイママ
URL
2008/03/26 21:54
わぁ〜ミニママさんジューンブライドなんですね♪
素敵!おめでとうございます。
私の友人はドイツ人と結婚したのですが、こんなに大変だったのかな??
日本でこんな手続きがあるなんて知りませんでしたね。
付き合っった彼氏が全部外人というツワモノがいますが、未だ結婚してないし。。
でもイギリスで挙式。。。憧れちゃうわぁ〜。
素敵な結婚式にしてくださいね♪
↑あ!私もリンクさせていただきたいです!いいでしょうか?
すあまま
URL
2008/03/27 00:10
国際結婚って大変なんですね〜(((゜д゜;)))
賞状みたいな証明書ソレいいですね♪
イイことして褒められてるみたいで気分良い♪良い♪
やる事が多いのは仕方ないにしても、3週間待ちとか
時間がかかるコトは、気付くの遅れたら大変ですな〜
忘れ物ないように頑張ってくださ〜い(^^)v
若い頃の私の人生計画では、今頃
国際結婚してハーフ産んでるはずだったのになぁ・・
今後の参考になりました〜(←ウソよん)
ぴっち
URL
2008/03/27 00:17
もうすぐですねぇ〜結婚式。
なんだか私がドキドキワクワクです(*^。^*)
私の叔母もアメリカ国籍の方と結婚して向こうに住んでいるのですが、
従妹がアメリカ人なので色々国の違いを知ることができちょっと面白いです。
これからも色々と大変だと思いますが、頑張ってね。
れんこさん
2008/03/27 16:58
ミニママさん^^こんばんは〜♪

国際結婚って手続きが大変なんですね!
それに宣言書を壁に張り出したり、
三週間も異議申し立てがないか待つ!
ダーさんとミニママさんの愛は永遠なのにね〜♪
誰も意義なしですよね^^。

ミニちゃんも楽しみだね〜ママの素敵なウエディングドレス姿!!
ミニママさん、お疲れのない様に頑張ってくださいね。。
さざんか
2008/03/27 22:39
結婚準備っていうだけで大変なのに
国際結婚だと手続きがいろいろ複雑なんですね。
幸せへの準備だけど
心労も大きいことでしょう。
ミニママさん、無理せず進行していってくださいね。
でも、お住まいは日本なんですよね?
外国での新婚生活となるとまた
それからもいろいろ大変みたいですが..

これから順調にお式に向けて準備が整いますように!
dorothy
2008/03/28 17:31
★sakuさん
私達に向って一生懸命&嬉しそうに走ってくる姿って、本当に可愛いですよね〜♪もー胸がキューンってなっちゃいますよね(笑)
まぁ…ミニの場合"オヤツが貰える"って思っての、この笑顔なんだと思いますが(^^;ぽん太君の笑顔もいつか見てみたいなぁ〜♪♪

イギリス大使館、sakuさんにとっては思い出深い場所なんですね〜!!
そうそう!イギリス大使館って、あの皇居の辺りでは大分浮いてますよね(苦笑)当たり前だけど、洋館過ぎですよねー( ´艸`)ムププ
確かに、他の国の大使館なんて、入る機会ないですもんね。
建物の外見はどれもめっちゃ洋館。でも、建物の中は日本の役所と大して変わりがないような?殺風景な感じでしたよ(苦笑)
でも、どの窓口にもガラスが貼られ(喋る所と、書類をやり取りする所に穴が開いてるヤツです)、防犯対策はまさに外国でした(笑)
ミニママ
2008/04/01 11:42
★sakuさん(続きです)
私達が行った時は、まだ桜も開花前&シトシト雨の寒い日だったので、お散歩もせず、そのまま駅のカフェへ向っちゃいました(笑)
お天気が良かったら、皇居周辺をお散歩する予定だったのにぃ〜!!残念(>_<)

はい!結婚準備、着々と?進んでます♪
まだまだやらなきゃいけない事が山積みですが、いっこづつクリアしていきたいと思います♪
そうですね。手続きやら準備やらが大変な分、きっと感動も倍増ですよね!
感動の一日になるように頑張ります♪
応援ありがとう〜〜(≧∇≦)
ミニママ
2008/04/01 11:46
★メープルママさん
そうなんですよ〜。
国際結婚って、難しい事はあまりないんですが、書類そろえたり、大使館や入国管理局行ったり等々、面倒な事が多いんですよ〜(>_<)
表彰状みたいな日本の婚姻証明書、私も始めて見ました!こんなのあったんだ〜とビックリでした(笑)
そうですね、準備が大変な分、きっと感動の1日になりますよね♪
それ目指して頑張ります!
応援ありがとう(*´∇`*)
ミニママ
2008/04/01 11:50
★りえぽんさん
りえぽんさんは国際結婚なさった知人・友人さんがいらっしゃるんですね〜。
そうなんですよー。国際結婚自体は大変ではないんですが、書類を取り寄せたり、あっち行ったり、こっち行ったり等々が面倒なんですよね(^^;;
アメリカ人の方がパートナーだと、グリーンカード等が大変なんですね〜。
イギリスにはグリーンカード等のシステムは・・・聞いた事ないので、どうなんだろうか??も一回調べてみようっと♪♪
お式まで3ヶ月切りました(>_<)
まだまだ決める事、やる事一杯ですが、体調&お肌にも気をつけて、頑張って素敵なお式に仕上げて行きたいと思います。
応援ありがとう〜(*´∇`*)
ミニママ
2008/04/01 11:59
★ブルーなビッグママさん
ビッグママさんのお友達も国際結婚なさった方が多いんですね〜。
国際結婚の先輩が居ると、色々お話聞けていいなぁ〜とか思うんですが、私の周りには2組しかおらず、しかも相手の国に住んでいるので、婚姻方法が違うので、全て自分でやらなきゃ〜です(^^;;
証明書は、日本人の方でも知らない人が多いみたいですね。(大使館から貰った書類にも、そう書いてありました)
私達は嫌でも出して貰わないと〜なんですが(笑)、でもこの賞状、いい記念になりますよね♪♪
ミニママ
2008/04/01 12:03
★さとこさん
はい(*´∇`*)ダーとは6月に挙式予定です。
入籍はそれより前にしないと〜なので、ちょっバタバタしてしまいました(笑)
ダーと私は、お互い日本在住で一緒に暮らしてます。
一緒に暮らし始めて1年半くらいして、ミニを家族に迎えたんですよ〜。
なので、ミニのお父さんはダーで、ママは私です♪♪
日本に住むかどうか・・・(汗)当分は日本だと思うんですが(こっちで生活が定着してるので)、いつかはイギリスに行くことになるかも知れないです(^^;;
そうなった場合、もちろんミニは連れて行きますよ〜!!
ミニママ
2008/04/01 12:11
★pompogさん
そうなんですよ〜!
国際結婚自体は、そんなに難しい事はないんですが(パートナーの国にも、もちろん寄ると思うんですが)書類を揃えにあっち行ったり&こっち行ったり、待たされたり〜等々、面倒な事が多いですね〜(>_<)
いや〜実は私も、まさか外国人と、結婚&海外挙式するとは思ってなかったです(笑)
海外挙式って憧れますよね〜♪
私も海外挙式ですが、定番のハワイとかでの海が目の前に広がるような場所での挙式に、私もいつか出席してみたいです♪♪
ミニママ
2008/04/01 12:25
★ルイママさん
ありがとうございますー(*´∇`*)4月中には入籍になると思います♪♪
そうなんですよ。国際結婚って、難しい事はないんですが、書類を揃えたり、あっち行ったりコッチ行ったり等々が面倒なんですよねぇ(>_<)
そうですね!準備が大変な分、感動も倍増ですよね♪
ルイママさんはハワイ挙式だったんですか??
いいな〜憧れます!!青い空と海が目の前に広がる場所での挙式・・・なんて素敵なんでしょー(≧∇≦)
お式目前で体調崩されたんですね(>_<)復活できてよかったです!
気合で治したって・・・( ´艸`)ムププ 風邪菌も『ルイママさんの晴れの舞台の邪魔は、さすがに空気読め!だよな〜』って退散してくれたのかも?(笑)
ありがとうございます♪体調管理もちゃんとしつつ、準備に励みたいと思います♪

あ!リンク、大歓迎です〜(≧∇≦)私もさせて貰いますね♪
これからもヨロシクですー♪♪
ミニママ
2008/04/01 12:31
★すあままさん
はい♪イギリスでのいい時期を選んだら、6月になりました(笑)
(一番雨が降らない、いい季節だそうです)
すあままさんのご友人は、ドイツの方と結婚なさったんですね〜。
住んでいる国の法律にのっとって婚姻方法が違ってくるんですよ。もし私達がイギリスに住んでたら、また違った書類等が必要になるんだと思います。
付き合った彼氏が全部外国人・・・ツワモノですね〜(^^;;
私は逆に、外国人は恋人には無理!って思ってたんですが、ダーに、いつのまにやらこの心理を覆されました(笑)
ありがとうございます♪素敵な挙式になるように頑張りたいと思います!
応援ありがとうー(≧∇≦)

あ!リンク大歓迎です〜♪
私もさせて頂きますね(*´∇`*)
これからもヨロシクです〜♪♪
ミニママ
2008/04/01 12:36
★ぴっちさん
そうなんですよ〜((´д`υ))
国際結婚自体は、そう難しい事でもないんですが、書類集めたり、それを待ったり〜あっち行ったりコッチ行ったり等々、結構面倒くさい事が多いですね(^^;;
ホント!書類が手元に来るまで時間が掛かったりするので、『挙式より先に入籍をする〜』って事に早めに気付けてよかったです。ってか、もっとシッカリしろよ!って感じですが(苦笑)
はい♪これを教訓に、忘れ物のないようにちゃんとチェックしながら準備進めて行きたいと思います(o^-')b
あははは(笑)ぴっちさんの人生計画では、今後はハーフのお子さんがいらっしゃったんですね〜♪♪
私の人生計画では、1〜2年前に結婚して、そろそろ子供が居たはずだったんだけどなぁ・・・(苦笑)
このズレ、どっかで修正しないと( ´艸`)ムププ
ミニママ
2008/04/01 12:42
★れんこさん
はい♪挙式まであと3ヶ月切りましたー!
あと3ヶ月で準備が全て済むか、ちょっと心配でもありますが(^^;;
れんこさんにドキドキワクワクして貰えて、凄く嬉しいです!
ありがとう♪
叔母様が国際結婚なさってるんですね〜。
叔母様や従妹に会いに、アメリカに行かれたりするんですか?
知り合いや親戚が海外に居るって、行き易くていいですよね♪
応援ありがとうございます(*´∇`*)
これからも準備等色々待ち構えてますが、素敵なお式に仕上げるために頑張りますー♪♪
ミニママ
2008/04/01 12:47
★さざんかさん
さざんかさん、こんばんわ〜(*´∇`*)
そうなんですよー。国際結婚自体は、そう難しい事でもないっぽいんですが、書類集めたり、あっち行ったりコッチ行ったり〜が結構面倒ですねぇ(>_<)
宣言書を壁に3週間張り出す〜は、イギリス本国でも同じ様にやるので、この方法にのっとっているみたいです。
異議申し立てとかってあるんでしょうかねぇ(汗)
こっちでは異議を唱えた人が居る〜等聞いた事ないですが、日本でイギリス人と結婚を考えてる人以外はこの張り出しは知らないでしょうしねぇ。。。本国はどうなんだろう??

私のドレス姿、ミニも感動してくれるかな?喜んでくれるかな?
連れて行って上げれないのが辛いですが、大人しくお留守番していてくれる事を祈って・・・ごめんね、ミニ(>_<)
お気遣いありがとうございます(≧∇≦)
はい!体調に気をつけながら、準備頑張って進めて行きたいと思います(*´∇`*)
ミニママ
2008/04/01 12:54
★dorothyさん
そうですね(>_<)
国際結婚の場合、やたらと『あの書類が必要、この書類が必要』と言われるので、それを揃えるのがちょびっと面倒ですね〜(^^;;
お式の準備もそれと平行にやらないと〜ですし(>_<)
はい。私達2人とも日本に住んでます。なので、入籍の手続きは、日本の法律に法っているので、まぁ、そこまで大変でもないんですが、挙式は、手間が掛かるのは承知の上だったんですが、やはり日本→イギリスの遠隔操作は結構大変です・・・。
お気遣いありがとうございます(≧∇≦)
順調に準備が整うように、応援していてくださいね♪♪
ミニママ
2008/04/01 12:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
着々と準備進行中 MiNi CaFe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる