MiNi CaFe

アクセスカウンタ

zoom RSS いい間違え(笑)

<<   作成日時 : 2008/06/04 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

私の夫(ダー)はイギリス人です。
日本に長く居るくせに、日本語はまだ上手じゃないです
簡っっ単な会話なら出来るんですけどね(汗)


私は、ミニに教える言葉は全て日本語で教えました
(それがママの特権ですよね♪(o^-')bエヘ)
『おすわり』や『待て』、『散歩』、『ご飯』等々です
のほのほしてるミニが、どこまで理解してるのかは判りませんが(^^;
『おすわり』『待て』は100%確実に出来ます♪


うちでは、オヤツを上げる時は、必ず『お座り』をさせてから上げます。


先日、ダーがミニにオヤツを上げようと、ミニの目を見ながら・・・



『オカエリ(`・ω・´)』



ブー(*≧m≦)=3


画像

     ??? オスワリでいいでちか??



『"お帰り"って何よー(笑)
  アヒャヒャヒャヾ(≧▽≦)ノ彡☆バンバン!!
  "お帰り"じゃなくて、"お座り"でしょー(笑)』



ダー『(゚Д゚;)ハッ・・・"お帰り"って言った?

   ブー(*≧m≦)=3 』



その後、2人して大爆笑してしまいました


前にもありました。


ミニは、私が寝る前にベッドの上でダーと私と遊びます。
そんな癖を付けちゃったので、ベッドの上に上げると興奮しだすんです(^^;
興奮して手や髪の毛を噛み始めたりするので、オイタが過ぎた時に、
『(ベッドの上から)降ろすよ!』って言って、降ろしてたんですね。


で、ダーもそのルール(?)に便乗しようと、ベッドでミニに噛まれた時に・・・



『オルスバン(`・ω・´)』



ブー(*≧m≦)=3



“お”しか合ってないよ、ダーリン・・・
しかも、ウチでは『お留守番』って言葉は教えてないし( ´艸`)ムププ


『どこで覚えたの?』と聞くと、私の実家でした。
『よくミニママのお母さんが言ってるから(*´▽`*)エヘ』
確かに。私の実家にいるとよく『お留守番ね』って聞くわ・・・(汗)


こんな風にいい間違えても、ミニには通じてるらしく、
『お帰り』の時は、ちゃんと『お座り』してました
『お留守番』の時は、このルール自体を理解してなく、
それでもダーを攻撃してましたが(^^;


画像



ワンコと人間。言葉が通じなくても、多少間違っていても、
ニュアンスや雰囲気、ハートで通じるもんなんですねぇ。


まぁ・・・私もよく英語で言い間違えているので、
ダーのちょっとした間違いを笑ってはいられないんですが、
その間違い方が、なんかお茶目で・・・( ´艸`)ムププ

母国語ですら言い間違えるのに、外国語だと難しいもんですよね(^^;
でも、もうちょっと日本語勉強しようね〜、ダーリン


画像




皆さんも言い間違えって、ありませんか?


うちの母は、俳優のモーガン・フリーマンの事を、
“フリー・モーガン”って言ってました。ブー(*≧m≦)=3おしい!


私は、会社で電話対応もするんですが、その日は電話がやたらと多く、
いつもなら『はい。○○(←会社名)でございます。』って出る所を、

『はい。○○じゃございませんっっ!

って言い切っちゃった事があります
言った後、1〜2秒、シーンってしちゃいました(笑)


電話の相手が、よく知っている人だったので、
2人で笑って話は済んだんですが、あの時はビビった。
なぜ、きっぱり否定形で電話に出たのか、未だに判りません(笑)


皆さんも、( ´艸`)ムププな言い間違えがあったら教えて下さいね



ポメブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あははは・・・・・^^

可愛い旦那さまですね♪

ミニちゃん、エライよ!!理解してあげてるもんね^^

言い間違い・・・・

ありますよ!!

この前、日本と対戦したチーム。

オマーンのことを必ず、オマールって言ってしまいます。

息子にいつも訂正されますが・・・(涙)


今日のミニちゃんも可愛い♪
ポッキー
2008/06/04 16:27
ワハハハ!
超ウケました(爆)。
あのダーリンが、「オカエリ!」「オルスバン!」ってミニちゃんに向ってマジメに言ってるかと思うと…プー!おかしい〜

そして、ミニママちゃんの「フリー・モーガン」も爆笑!!
おしい!!
ハリウッドネタ?で言えば前の会社の上司がクリスチャン・スレーターの事を「クリスチャン・鶴田」なんて真面目に間違えた事があり、苦しくなるほど笑いましたわ(爆)。
突然日系人になっちゃって!アハハ
ashぽん
2008/06/04 23:17
ワンコは、言葉は分かっていないって言いますからね〜。
言葉が違っても、雰囲気やニュアンスで感じ取るんでしょうね。
エライぞ!!ミニちゃん♪
やっぱり、普段の信頼関係あってこそですよね〜。
それにしても、旦那さんの言い間違いが可愛いですよね。
思わず私も爆笑しちゃいました((●≧艸≦)プププッ
ミニママさんの言い間違いも可愛い♪

私は、脳みそ老化現象が進んでおりますので
しょっちゅう言い間違いやら聞き間違いやらしています。
人の名前すら間違えるあたり、本気で脳年齢ヤバイかも・・・。
pompog
2008/06/04 23:34
こんにちは。
犬は言葉よりその場の空気を読むみたいですね。
でも我が家の初代ダックスはお手もお座りも、伏せもお回りも一通り出来たのに、ちゃんと命令通りやっても当時子供だった自分たちが「それは違う!」などと嫌がらせ気味に怒ったりしたらその内に殆ど何も出来なくなりました。最低限のお座りとお預けを除いてw

言い間違いは・・・最近あまり覚えがないのですが、多分・・・老化が進みすぎて間違いに気づきもしないのでしょう。其の意味では大事になるような間違いはないのかも?
でも「はい、○○じゃございません!!」と言いきるのは凄いかも(爆)。

???オスワリでいいでちか??のミニちゃんの表情!最高です!!
空×ジ・O
2008/06/04 23:53
フリー・モーガン 一瞬なにが違うの(・_・?)
って思ってしまったわ〜
自分じゃ〜思い当たらないんだけど・・・
こんなに共感できるってことは、気付いてないだけで
かなり言い間違えてるんだろうな(汗)
社名を「ございませんっ!」って丁寧に言い切っちゃう
ミニママさん なんで〜!! も〜ミラクルよ(* ̄m ̄)
ダー様も惜し〜〜
笑わせてもらいました(○゚ε゚○)プププー
でも、素敵な紳士にこんなコト言うのも失礼かしら?
とっても可愛いと思っちゃいました(。・・。)ポッ♪
ミニちゃんもカワエエェ 今回の( ´艸`)ムププ対決?
一番シッカリ者はミニちゃんってことかな??
ぴっち
2008/06/05 03:01
あはは。かわいい旦那様ですねぇ〜。
でもいい間違えってよくありますよね。
ミニちゃんに通じてるってのはすごいですね。
もう分かり合ってるのでしょうねぇ〜。
さとこ
URL
2008/06/05 15:53

こんばんは〜!!
旦那さん可愛いね♪ミニちゃんも?のお顔していて可愛い〜
でも以前、旦那さんとバッタリお会いしたときは、綺麗な日本語を
話していた記憶が。こんばんは♪って!!
でも日本語の勉強になりそうで良いね!!

言い間違えってあるよね。。
私もよくやります(笑)
misa
2008/06/05 23:07
★ポッキーさん
単語は間違ってても、理解してる様子のミニ、エライですよね(笑)
『オスワリ』と『オカエリ』音が似てるし、オヤツ持ってるし、『これはオスワリだろう』って小さい頭で考えたのかも?( ´艸`)ムププ

オマーンをオマール・・・( ´艸`)ウフフフ
いや、判りますよ、このいい間違え!!!
私も間違えちゃいそうだわー。
ミニママ
2008/06/06 12:23
★ashぽんさん
笑って頂けたようで嬉しいですぅ(*´∇`*)
真剣な顔して『おかえり!』って言ってましたよ(笑)
こーゆーちょっとした間違いが可愛いんですよねぇ。

母の『フリー・モーガン』もオシイでしょー?!( ´艸`)ムププ
言いたい事はよく判るんだが、ちょっと違うよお母様・・・w
クリスチャン・鶴田って、誰よ〜〜〜〜!
ブブー(*≧m≦)=3
ashぽんさんの上司、お茶目ですね〜♪♪
ミニママ
2008/06/06 12:27
★pompogさん
ワンコは言葉は理解してない、音やニュアンスで理解しようとしてる、って聞きますよね。
でも、皆さんのポメちゃんたちは(ミニは理解してないですがw)『散歩』は確実に理解してますよね?
本当に判ってない〜とは言い切れないと、私は思うんですけど・・・どう思いますか??

ダーの言い間違え、なかなかお茶目でしょ?( ´艸`)ムププ
私の言い間違えも、何であんな事言っちゃったんだろう?と未だに不思議でなりません(笑)

人の名前、私もよ〜っく間違えますよー!!
これは、脳の老化じゃなく、皆あると思いますよー♪
でも、ダーの事を『ミニ』って呼ぶ時があって・・・そんな時は、脳トレが必要かもとか思っちゃいます(笑)
ミニママ
2008/06/06 12:33
★空×ジ・0さん
ワンコは言葉を理解しておらず、その場の空気や、発せられた言葉の音を理解してる〜って言いますよね。
でも・・・本当に理解してないって言い切れるかは判らないですよねぇ。
うちの実家の5ポメは、確実にいくつかの言葉を理解してるように見えますし・・・。
空さんちの初代ダックスちゃん・・・かなり子供時代の空さん達に混乱させられちゃったみたいですね(^^;;

脳の老化が進みすぎて・・・って(笑)
そんなお年じゃ〜ないでしょ〜♪空さん♪♪
一昨日のお昼ご飯を思い出すのも、いい脳トレになるみたいですよー。

『○○じゃございません!』って・・・意味わかんないですよね(汗)
何であんな事言っちゃったんだろう?未だに謎ですw
ミニママ
2008/06/06 12:38
★ぴっちさん
フリー・モーガン、俳優さんとかあまり知らなかったら、これでまかり通りそうですよね( ´艸`)ムププ
気付いてない言い間違え、私もいっぱいありそうです(汗)

社名を「ございません!」って出ちゃった時は、一瞬頭が真っ白になりましたよ(苦笑)
もー意味判りませんよね(^^;;
何でそんな事言っちゃったんだろう・・・未だに謎ですw

ダーの言い間違えも惜しいでしょ〜( ´艸`)ムププ
いえいえ♪可愛い、と思ってもらえて嬉しいです♪♪

そうですね(笑)今回の対決、一番のシッカリ者はミニですね(笑)
ミニママ
2008/06/06 12:43
★さとこさん
うふふ( ´艸`) 可愛い旦那様でしょ♪♪エヘ
よくこんな言い間違えをしては、笑わせてくれます(笑)
ホント!ホント!言い間違えって、よくありますよねぇ。
ミニに通じたのは、音が似ていたから&ダーがオヤツを持ったから〜だと思いますが、真剣な顔で「オカエリ!」には本当に笑わせて貰いました( ´艸`)ムププ
ミニママ
2008/06/06 12:45
★misaちゃん
こんにちわ〜♪♪
うふふ( ´艸`) 可愛い旦那様でしょ〜♪♪
綺麗な日本語の挨拶は可能なんですよー(笑)
でも、日常会話となると、簡単なのしか判りません(^^;
色々教えてるんですけどね〜。
今も日本語勉強中です。早く上手にならなっかなぁ〜。

言い間違え、よくあるよね。
私もしょっちゅうやってる気がする(笑)
ミニママ
2008/06/06 12:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いい間違え(笑) MiNi CaFe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる