MiNi CaFe

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張れミニ。頑張れ私。

<<   作成日時 : 2008/07/10 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ただいまです(*´∇`*)ノ”
6月28日に無事、結婚式を挙げてきました
天候にも恵まれ、皆から祝福され、とても幸せな挙式になりました


まだ、まともな写真(カメラマンの写真やデジカメ画像)が来ないので、
載せる写真があまり(全然?)ないのですが、
友人が撮ってくれた写メがとても素敵だったので・・・


画像



これは、ホテルのお庭でカメラマンに撮影されてる所ですパチリ
携帯画像なので、よく見えないと思いますが、
ベールを被ってるのが(もちろんw)私で、その隣が旦那様。
小さい3人の女の子達は、私のブライドメイド達です
左端の男性は旦那様のお父様で、新郎のベストマンを勤めてくれました。



本当は、ウハウハ気分のまま挙式の様子や
イギリス&パリ(1泊2日で行ってきました)観光の話を書きたかったんですが、
帰国と同時に悪い知らせが飛び込んできまして、凹んでおります。


私がイギリスに行っている間、ミニは掛かりつけの獣医さんへ。
一日、ストレスで下痢をしてしまったり、ご飯はあまり食べなかったようだけど、
お散歩時も元気に走り回り、面倒を見てくれるお姉さんに
抱っこをねだりまくり、甘えっぱなしの毎日だったそうです(笑)


ミニは一日早く帰国した家族に迎えに行って貰いました。
そして、私達の帰国日
やっとやっと恋しい可愛いミニとの対面、本当に嬉しかったー
ミニも大興奮で迎えてくれ、ペロペロの嵐(笑)
離れるって、本当に辛いですよね・゚・(ノД`)・゚・
も〜二度と寂しい思いはさせないからね


画像




画像




で、何で凹んでるかというと、ご察しの通りミニの事です。
獣医さんで預かって貰っていた時に、ミニの心臓が悪い事が判りました。


ミニは、我が家に来た時から舌の色が青がかっていたので、
心配で往診の度に大丈夫か聞いてはいたんですが、
その時には特に何も悪い所は見つからず・・・。
元気だし、よく遊び、よく食べ、よく寝
普通の健康体ワンコとなんら変わらなかったので、
生まれつき舌が青いだけだと思っていましたが、
この舌の青みは、心臓が悪い所からきていたようです。


心臓病。色々調べてみると、室内小型犬によく見られるそうですね。
でも、大抵の場合は6〜7歳と、年を取ってから発症するそうです。
ミニはまだ1歳半。先天性なのかも知れません。
まさか、ミニの心臓に疾患があるなんて・・・本当にショックでした。


この疾患が進むと心臓肥大になり、心臓の上にある気管を圧迫し、
咳が止まらなくなったり、呼吸が上手く出来なくなる・・・。
これが発症のサイン。
発症してから、食事療法や投薬が始まるそうです。


獣医さんと色々相談しましたが、今は治療は必要ないとのこと。
獣医さんのお話だとこんな感じです。


今、ミニの身体はその心臓を維持できているので、治療は必要ない。

段階で言うと、1〜6段階あるうちの1〜2段階あたり。
  (5段階くらいになって、ようやく治療が始まるそうです。)

なので、今、食事療法や投薬治療をしても、初期段階過ぎて効果はない。

レントゲンやスキャンを撮るのも、5歳くらいになってからで大丈夫。
  (今撮っても、何も(心臓がどれ位肥大してるか)写らない可能性が高い)

今注意することは、あまり興奮させないこと。

夏の暑い日に散歩に出たりしちゃダメ。

咳き込みが激しくなったりしたら、すぐに獣医さんに連れていく。


ミニの心臓疾患。
話を聞いた時は間違いであって欲しいと願いました。
受け入れられず、泣きました。


泣いてばかりいたらミニが心配するし、悲しむよ?
ミニは笑顔のママ(←私の事です)が大好きなんだし、
ママの笑顔がミニをHAPPYにするんだよ。
ミニは、今までのミニとなんら変わりはないんだし、
目の前にいるミニ見てごらんよ、元気に遊んでるよ。
一緒に楽しい時間を過ごそう。想像して泣くのはやめよう。
いつかは覚悟をしないといけない時が来る。
けど、それは今じゃない。
今は毎日を大切に、楽しい時間を供に過ごそう。


ってダーに言われ、そうだよな・・・と、少し気を取り直しました
今はまだ何の支障も出てないし、悲観ばかりし過ぎちゃダメだよね。
私が悲しんでばかりだと、ミニも悲しいよね


ミニは相変わらず元気ですし(甘ったれに磨きが掛かりましたがw)
私もなんとか落ち着いてきました。大丈夫です。


心臓に疾患があっても発症せず、長寿を全うするワンちゃんも居るそうです。
ミニがそうであって欲しいと願うばかりです


獣医さんにはまだなにもする必要はない〜って聞いたけど、
どうやら、タンポポ茶がいいらしいので、
近々ネットでオーダーしてみたいと思います(o^-‘)b


長く上、凹むお話になってしまってスイマセンでした。
次回からはいつも通りのミニママ&ミニでお送りしたいと思います。
結婚式のお話や観光のお話、写真もUPしたいな〜(*´∇`*)
もちろん、元気で可愛いミニの姿もじゃんじゃん載せますよー


どうか、今回の暗い話に懲りず、遊びに来て下さいね


スイマセン、今回もコメ欄を閉めさせて貰います。
次回から開ける予定ですので、その時はコメント楽しみに待ってます♪


ポチッとして貰えると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
頑張れミニ。頑張れ私。 MiNi CaFe/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる